PCの遠隔起動「Wake on LAN」|使い方の手順やポイント
一部リモートワークを進めているものの、外部からの社内ネットワークへのアクセスがスムーズにいかないことに課題を抱えてはいないでしょうか。PCの遠隔起動ができれば、リモートワークの課題解決につながるかもしれません。今回は、PCを遠隔起動するWake on LAN機能を利用する手順や注意点について解説します。
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社内での問い合わせ対応は、総務・人事・情報システムITなど様々な部署にわたり、業務の円滑な進行を支える重要な役割を担っています。しかし、問い合わせが増えると担当者の負担が増大し、対応の遅れや属人化といった課題が発生しがちです。今回は、社内の問い合わせ業務が抱える課題やその原因を明らかにし、効率化するための具体的な方法を紹介します。
企業の成長や日常業務を支えるために、社内のITサポート体制はますます重要になっています。特に、従業員からの技術的な問い合わせやトラブル対応を一手に引き受ける「社内ヘルプデスク」は、効率的な業務運営に欠かせない存在です。今回は、社内ヘルプデスクとは何か、設置によるメリットやデメリット、さらに効果的な設置方法について詳しく解説します。
様々な内容の問い合わせの専用窓口として、サービスデスクやヘルプデスクを設置する方法があります。今回は、混同されやすいサービスデスクとヘルプデスクの違いや設置のポイントについて解説します。
ヘルプデスクの役割や設置で生じやすい課題、ヘルプデスクの導入方法について解説します。