機能(リモートコントロール)

ライセンスについて

「RemoteOperator Helpdesk」には「サポートライセンス」と「リモートアクセスライセンス」の2つのライセンスがあります。
用途、ライセンス体系、相手先端末の種類、同時接続台数などで、運用に合うライセンスを選択いただけます。

ライセンスについて

リモートコントロール

「コンソールプログラム」は、手元端末でリモート操作を開始するためのプログラムです。「エージェントプログラム」は、相手端末でリモート操作を受けるためのプログラムです。
機能名
サポート
ライセンス
リモートアクセス
ライセンス
説明
リモートコントロール
オペレーターPCの画面に接続先PCの画面を表示して、直接リモートコントロール(遠隔操作)します。直感的に使用できる操作画面で、スムーズに遠隔操作できます。
レーザーポインター/デスクトップペン
接続先PCのデスクトップにレーザーポインター(矢印)を表示したり、デスクトップペン(フリーハンド、矢印、直線、四角、円)で描画して操作の指示や誘導ができます。口頭での説明に加えて利用することで、理解度が高まります。
画面ショット
接続先PCのウィンドウや画面全体をPNG形式で保存できます。エラーメッセージなどトラブルが起こった状況を記録して保存できます。
操作内容録画(動画ログ記録)
リモート接続時の操作を動画で録画できます。録画データは、Windowsの標準プレーヤーで再生できます。録画データを操作内容の確認や、スタッフ間でのサポート方法の共有などに利用できます。
ファイル転送

専用画面によるファイル転送

ファイル転送の専用画面で、リモート接続中の双方向で、ドラッグ&ドロップのファイル転送が可能です。

一度に転送できるファイル数は30,000点、ファイルサイズは100GBまでです。Androidの場合は、ファイル数は10点、ファイルサイズは100MBまでです。
iOSには対応していません。

簡易ファイル転送

画面共有中に画面にファイルをドラック&ドロップすることでファイル転送が可能です。

一度に転送できるファイル数は1点、ファイルサイズは500MBまでです。
コンソールからエージェントの一方向のみ可能です。
Mac、iOS、Androidには対応していません。
チャット
オペレーターPCと接続先PCとの間でテキストメッセージのやり取りをしたり、無人リモートサポート後に作業完了メッセージを残したりできます。メッセージの保存や検索も可能です。 電話を使わずにリモートサポートが可能になります。
カメラ共有(エージェント側)
オペレーターPCの画面に、接続先端末のカメラ映像を表示します。カメラで映した映像をリアルタイムで共有できるため、画面共有に対応していない機器のサポートを効率化できます。
現場エージェントのみ対応します。
カメラ共有(オペレーター側)
オペレーターPCのカメラ映像を、接続先PCに表示できます。
Windows OSのみの対応です。
画面共有(オペレーター側)NEW
接続先PCの画面を共有することができます。
標準ユーザーPCの権限昇格プロンプト操作
リモート接続中にエージェントプログラムをインストールさせることが可能です。標準ユーザーPCの権限昇格プロンプト操作が可能となります。
リモートアクセスライセンスの場合、エージェントプログラムは必ずインストールされます。
Ctrl+Alt+Deleteキーの送信
オペレーターPCから接続先PCへCtrl+Alt+Deleteキーを送信できます。
ユーザー切り替え(サインイン/サインアウト対応)
リモートサポート中にオペレーターが接続先PCの「ユーザー切り替え」や「サインイン/サインアウト」ができます。アプリケーションのインストールやパッチファイルの適用が必要になった際に、接続を切断せずに管理者権限ユーザーに切り替えて作業を継続することが可能です。
再起動後の自動再接続
リモートコントロール中に接続先PCを再起動した場合、自動で再接続させてWindowsのサインイン画面からリモートコントロールを行えます。
URL起動
事前に設定したURLを、接続先のPCブラウザーに転送し、そのWebサイトへの誘導ができます。
クリップボード共有
クリップボードを共有し、接続先PCのクリップボードにある画像やテキストなどのデータをオペレーターが利用したり、オペレーターのクリップボードにあるデータを接続先PCで利用したりできます。
接続先PCマウスカーソルの表示
リモートサポート中に、お客様PCのマウス操作(カーソルの動き)をオペレーターPCの画面に表示するなど、接続先PCのマウスカーソル位置を確認できます。
マルチモニター対応
接続先PCが複数のモニタを使用している場合でも、そのすべての画面を共有し、オペレーター側PC画面に表示させることができます。表示させる画面は、1画面ずつ、全画面から表示選択が可能です。
システム情報取得
接続先PCのシステム情報を一覧で取得しテキスト形式で保存できます。接続先PCの状況把握に役立ちます。
リモートコントロールなしでの画面閲覧
接続先PCの画面を、オペレーターPCの画面に表示します。リモートサポートの際、オペレーターPCから接続先PCのリモートコントロールはできません。デスクトップペンやレーザーポインターでの操作の指示が可能です。接続先PC側での許可操作により、リモートコントロールの開始が可能です。
リモートアクセスライセンスを使う場合、リモートコントロールの許可操作は不要です。
対応メモの保存
リモートサポート終了後、オペレーターが対応内容など任意テキスト情報をリモートセッション履歴に紐づけて残すことができます。
エージェントのキーボード・マウス ロック
接続先PCのキーボード・マウス操作が反映されないよう、ロックをかけることができます。オペレーターの意図しない操作を防ぎます。
スクリーンセーバーOFFのオプション追加
画面共有時に操作がない場合でも接続先PCのスクリーンセーバーが実行されないように設定できます。
Windows OSのみの対応です。
オンライン相談
実際の対面と同じようにPC画面上で
資料や実際の画面をご覧いただきながらご説明します。
無料トライアル
機能制限なしで
30日間ご利用いただけます。
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