動作環境

サーバー

OS
  • Windows 10 Pro
  • Windows Server 2022 Standard、Essentials
  • Windows Server 2019 Standard、Essentials
  • Windows Server 2016 Standard、Essentials
日本語版のみ対応します。
Windows 10は、64ビット版および32ビット版に対応します。
64ビット版OSは、Windows on Windows 64(WOW64)にて動作します。
Windows Server 2022対応は、Ver.1.7.3.1以上となります。
Windows Server 2019対応は、Ver.1.7.3以上となります。
Windows Server 2016対応は、Ver.1.7.2以上となります。
Windows 10対応は、Ver.1.70以上となります。
まいと~くシリーズ Windows 11 / 10 大型アップデート対応ポリシー
コンピューター本体 CPU:Pentium 4 2.0GHz相当以上
メモリ
  • 64ビット:2GB以上(音声合成オプションを使用する場合は、4GB以上)
  • 32ビット:1GB以上(音声合成オプションを使用する場合は、2GB以上)
ハードディスク 1GB以上の空き容量
音声合成オプションを使用する場合は、1GB+(1GB/1回線)以上の空き容量。
ネットワーク サーバーとLAN接続用通信ハードウェア間に必要なネットワーク環境はこちらをご覧ください。
音声 各OS対応のサウンドカードまたはUSBサウンドデバイス
電話回線

公衆回線 アナログ回線 / ISDN回線(TAのアナログポート経由)

サービス業者 回線種別 備考
NTT東日本 加入電話(アナログ) -
INSネット64
ひかり電話オフィスA(エース)

ひかり電話オフィスA(エース)INSネット64(TAのアナログポート経由)構成図

ひかり電話オフィスA(エース)アナログ 構成図

KDDI 光ダイレクト COT(アナログ相当) 弊社において動作検証は実施済みですが、事前に環境確認が必要です。当該回線をご使用の際は、弊社営業部までお問い合わせください
メタルプラス アナログ
光ダイレクト レンタルアダプター(アナログ)

光ダイレクト アナログ 構成図

ソフトバンク おとく光電話

おとく光電話 構成図

最大回線数は、1サーバー16回線。
ダイヤルイン(モデムダイヤルイン)情報対応。
ビジネスホン、TA配下で使用する場合は、弊社営業部までお問い合わせください。動作確認済み機種は、こちらをご覧ください。
ナンバー・ディスプレイの機能を使用する場合、契約電話会社とのナンバー・ディスプレイ サービスの契約が必要です。
無鳴動着信(着信信号が1300Hz)には対応していません。
ダイヤルパルス(DP)信号はノイズなどの影響により正しく認識できない場合があります。事前に無料トライアルでご確認ください
FAX
  • 最大通信速度:【スーパーG3】33.6Kbps / 【G3】14.4Kbps
  • 解像度:200×100dpi / 200×200dpi
  • データ圧縮方式:MH / MR / MMR
  • エラー訂正方式:ECM
音声ファイルフォーマット
  • 【再生】WAVEファイル(8bit、8KHz、モノラル、PCM)
  • 【録音】標準版:WAVEファイル(8bit、8KHz、モノラル、PCM)
その他 異文書自動送信やAPI使用時に印刷アプリケーションが必要となる場合があります。
他社製品はお客様の責任においてご使用ください。また、必要なライセンスについては各製品メーカーへお問い合わせください。
「まいと~く VoiceFAX Center」と他のシステムで印刷アプリケーションを同時に使用できません。
使用するコンピューターの管理者権限を持ったユーザーでログオンする必要があります。
Windows において「ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用」を設定した環境では、文字化けなどが発生するため使用できません。
セキュリティソフトをご使用の場合、「まいと~く VoiceFAX Center」で使用するフォルダーを監視対象から除外してください。

管理クライアント・一般クライアント

概要
  • 【管理者クライアント】
    LAN上のパソコンからサーバーの設定(ガイダンス構築など)やログの参照を行います。サーバーに対して1台のみ接続可能です。※2、3
  • 【一般クライアント】
    サーバーで受信した音声やFAXファイルをLAN上のパソコンで参照します。※2、3
OS
  • Windows 10 Pro
日本語版のみ対応します。
Windows 10は、64ビット版および32ビット版に対応します。
64ビット版OSは、Windows on Windows 64(WOW64)にて動作します。
Windows 10対応は、Ver.1.70以上となります。
まいと~くシリーズ Windows 11 / 10 大型アップデート対応ポリシー
コンピューター本体 CPU:Pentium 4 1.4GHz相当以上※1
メモリ
  • 64ビット:2GB以上
  • 32ビット:512MB以上※1
ハードディスク 500MB以上の空き容量
音声 各OS対応のサウンドカードまたはUSBサウンドデバイス
ネットワーク環境 サーバーを構築したコンピューターとLAN接続できる環境が必要です。※2
※1 使用するOSの推奨する環境をご用意ください。
※2 サーバー / 管理者クライアント / 一般クライアントのコンピューターは、同一ドメインもしくは同一WORKGROUP内に存在している必要があります。
※3 使用するコンピューターの管理者権限を持ったユーザーでログオンする必要があります。
他の「まいと~く FAX」シリーズとは、同一のコンピューター上に共存できません。
「まいと~く FAX」シリーズのクライアントは接続できません。
CD-ROMドライブが必要です。
Windows において「ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用」を設定した環境では、文字化けなどが発生するため使用できません。
セキュリティソフトをご使用の場合、「まいと~く VoiceFAX Center」で使用するフォルダーを監視対象から除外してください。

接続実績のあるPBX・ボタン電話主装置

メーカー名 機種名
AVAYA(アバイア) DEFINITY※1、S8500C
Canon(キヤノン) canoLink
NEC(日本電気) APEX 3600、APEX 7400、APEX 7600i、APEX 7600MMX
NECインフロンティア SOLUTE300、PX3000BA(SS-S)、ASPIRE、ASPIRE S
NTT東日本/西日本 マルチビジネスシステム αIX II、マルチビジネスシステム αII、マルチビジネスシステム αHX
OKI(沖電気工業) IOX140、IOX1150、IPstage(CCU768)、CTiox、SR、SR II、OfficeStage
大興電機製作所 SOLVONET GW6
NORTEL(ノーテルネットワークス) Meridian 1 Option11※1
日立 ET24iZII、CX8000M1
富士通 E160、E270、ES200i・force
富士通高見沢 TA208(Multi-TELEPHONE-SYSTEM)
松下通信工業 Digaport J
岩崎通信機 SAVAJU、TELMAGE
※1 PBXのトーン周波数(ダイアルトーン、ビジートーン、リングバックトーンなど)の変更が必要になる場合があります。
上記記載の有無に関わらず、トーン設定などにより、動作する場合 / 動作しない場合があります。交換機と接続して使用する場合は、弊社営業部までお問い合わせください。
上記機種は、弊社にて動作確認を実施したものであり、交換機メーカー様にて接続を保証しているものではありません。
標準的な接続試験は外線からの着信、内線への転送となっています。外線への転送などを利用する場合は、別途検証が必要です。お問い合わせは、弊社営業部までお願いします。
PBXの仕様上、使用できない場合があります。事前に無料トライアルでご確認ください

接続確認済みターミナル アダプター(TA)

メーカー名 機種名
アレクソン(ALEXON) ALEX-TD490
NEC AtermIT31L
NTT-ME MN128SL11
TAの仕様上、使用できない場合があります。事前に無料トライアルでご確認ください

その他

会社名 サービス名
NTT東日本 ボイスワープ(アナログ回線用)
詳細は、弊社営業部までお問い合わせください。
詳細資料
より詳細な情報をご覧いただき、
商品選定にお役立てください。
無料トライアル
30日間機能制限なしで利用できます。
お気軽にお申し込みください。
▲