電気部品商社A社様
導入事例

自席から注文書や図面ファイルを簡単操作でFAX送信。
FAX業務の大幅効率化と送信履歴の一元管理を実現。

導入先

電気部品商社A社様(FAX送信システム)

導入先の状況

  • 注文書や図面などのFAXによるやり取りが大量にあり、送信業務に時間がかかっていました。
  • 送信したかどうか、送信後のやり取りがわからなくなってしまうことが多々ありました。

システム概要

  • 社内専用フォーマット(9種類)でのFAX送信
  • 図面ファイル(PDF / TIFF)を指定し、送り状を添付したFAX送信
  • 送信後の結果メール送信
  • 送信後の結果照会機能&チェック / メモ(ペーパーレス)機能

システムのポイント

  1. 社内専用フォーマット(9種類)でのFAX送信
    現在利用しているExcelやWordで作成された注文書などから送信できるように、画面にボタンを配置し、直接FAXサーバーに送信指示できる点。
  2. 本社FAXサーバーでの一元管理
    本社・営業所を含め全国各地(約120名)に対してクライアントアプリケーションを配付し、FAX送信をすべて本社FAXサーバー経由で行うことができ、FAX情報の一元管理が実現できる点。

導入後の効果

  1. 印刷のような感覚でFAXを送信できるようになり、FAX業務に携わる時間が大幅に短縮しました。(1日に約150枚の送信実績)
  2. 送信結果がメール送信され、話し中などのエラーによる送信漏れなどがなくなりました。
  3. 送信結果を自分のパソコンから確認することができ、また送信単位でチェックやメモができるので次の仕事につなげることができるようになりました。

システム構成図


システムについて

※掲載している情報は、取材日時点のものになります。
詳細資料
より詳細な情報をご覧いただき、
商品選定にお役立てください。
無料トライアル
30日間機能制限なしで利用できます。
お気軽にお申し込みください。
▲