化粧品通信販売F社様
導入事例

広告戦略の拡大に伴い、営業時間外の電話も受注機会として重視。
音声認識も使って、最新の自動電話受注システムを構築。

導入先

化粧品通信販売F社様(自動音声受注システム)
女性の間で話題になっているヒアルロン酸を通販を中心に販売しています。

導入先の状況

広告戦略強化後の受注も人手を増やさずに受ける体制作り

従来、F社様ではコールセンターで、オペレーターが通信販売管理ソフト「BIG通販Pro」を使って営業時間内に電話で注文を受けていました。元々、雑誌記事などを用い、ブランド向上には力を入れてる同社ですが、今回は雑誌や他の媒体も用い、広告戦略を拡大するプランがありました。この中で、営業時間帯以外の受注も確実に取る必要があり、電話受注の24時間自動応答化を検討していました。

導入のポイント

注文操作は簡単に、新規顧客も逃さず、事後処理も手間なく

導入にあたっては、下記のような課題をクリアする必要があったため、「InnoVoice(まいと~く VoiceFAX Center)」の各種機能を使ってカスタマイズも行い、それぞれを解決するシステム内容で提案・導入しました。

  1. 操作は簡単に
    認証は電話番号で行えるようにし、登録会員の操作のステップを減らしました。商品の選択には音声認識を利用し、簡単に注文できるようにしました。
  2. 新規顧客からも注文を取る
    広告を見て電話をかけるのは初回の方が多く、新規顧客の注文も取る必要がありました。預かった情報(録音した名前や、トーン入力した連絡先ほか)は、画面表示、編集可能にし、リスト印刷機能を設けるなど各種支援機能を実装しました。
  3. 受注後の処理も手間をかけない
    「InnoVoice(まいと~く VoiceFAX Center)」から注文データを出力し、「BIG通販Pro」が自動取込するようになっています。登録会員からの発注データは自動連携となり、オペレーターは手間なしです。

導入後の効果

営業時間外、休日も「InnoVoice(まいと~く VoiceFAX Center)」でフォローし、24時間受注実現

現在、上記機能を装備した自動受注システムとして運用中。広告で増えた受注機会を、24時間受付で確実に売上につなげています。また、夜間休日受注業務が増加しているにもかかわらず、オペレーターはシステムで自動受付されたものを、まとめて日次処理すればよく、業務も効率的に運用できています。

システム構成図


システムについて

会社名 株式会社システムリサーチ
商品名 BIG通販Pro
※掲載している情報は、取材日時点のものになります。
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