Q&A
商品全般について
- 商品の貸し出しはありますか?
- 評価版のお貸し出し(30日間)を無料で行っています。機能制限はありませんので、実際にお使いになる環境で商品版と同等の検証が可能です。評価版のお申し込みはこちら。
サービス内容について
- サービス開始まではどのくらいの期間がかかりますか?
-
【個別年間契約(通常)の場合】
ご注文、利用申込書をいただいてから5~10営業日程度で開始できます。【口座振替の場合】
ご注文、利用申込書、口座振替依頼書をいただいてから5~10営業日程度で開始できます。
口座振替の詳細はこちらをご覧ください。 - 複数の従業員がテレワークをしますが、ライセンス数はどのように決めればよいですか?
-
「RemoteOperator 在宅」は、接続先の端末台数分のライセンス契約が必要です。
- 年単位での契約ですか? 月単位での契約ですか?
- 1年と1か月の2種類の契約があります。詳細は価格ページをご覧ください。
- 契約更新をするにはどうしたらよいですか?
- 1年契約の場合、契約期間満了日の約2か月前に更新のご案内をお送りします。契約期間満了日までに更新の手続きを行ってください。1か月契約の場合には5営業日前までにご連絡ください。
口座振替の場合は解約の意思表示がない限り契約は自動更新となります。解約の場合は更新月の前月の1日までに弊社までご連絡ください。 - 契約期間の途中でサービスを解約することはできますか?
- できます。解約時の規定については、利用規約第7条をご確認ください。
利用規約(PDF) - 更新時の期間変更は可能ですか?
- 更新時の契約期間は、どの契約期間を選択しても構いません。
(例1) 1か月 ⇒ 1か月 ⇒ 1か月 ⇒ 1か月 ⇒ 1年
(例2) 1年 ⇒ 1か月 ⇒ 1年 - 契約更新時に、ライセンス数の変更はできますか?
- できます。
接続サーバーについて
- 自社に接続用サーバーを設置する必要がありますか?
- 必要ありません。弊社が用意するRemoteOperatorサーバーを経由して接続を行います。
- RemoteOperatorサーバーの使用料は別途必要ですか?
- 必要ありません。RemoteOperatorサーバーの使用料はライセンス費に含まれております。
導入と運用について
- 導入にあたり、どのような環境が必要ですか?
- 動作環境をご覧ください。
- VPNの構築は必要ですか?
- 不要です。インターネット環境のみでご利用いただけます。
- プロキシを使用している環境でも利用できますか?
- HTTPプロキシ環境下で利用できますが、事前に評価版で動作確認を行ってください。
評価版のお申し込みはこちら - 他のリモートコントロールソフトとの併用はできますか?
- RemoteOperator 在宅と他のリモートコントロールソフトの同時起動、同時使用については、動作の保証ができないため、サポート対象外となります。
- 無人端末の起動(Wake-on-LAN)には対応していますか?
- 対応しています。同一LAN内にあるPC・サーバーをトリガー端末とすることで、専用機器を購入することなくWake-on-LANが可能です。詳細は弊社営業までお問い合わせください。
セキュリティについて
- 通信中のデータが不正に傍受される心配はありませんか?
- リモートコントロール時に行うすべて通信は、TLS暗号化で保護されています。仮に通信を傍受されたとしても、内容を読み取られる心配はありません。
- ファイル転送を行った際のデータはRemoteOperatorサーバーに残りますか?
- 残りません。RemoteOperatorサーバーは、通信の中継のみに使用します。
- RemoteOperatorサーバーは、どのような安全対策がとられていますか?
- サーバーは二重化され、ファイアウォールによって保護されています。24時間監視体制で、万が一トラブルが発生しても早急に対応します。サーバーの稼働状況はサポートページでご確認いただけます。
機能について
- 接続先の端末の再起動はできますか?
- できます。再起動後に自動で再接続することも可能です。
- 接続中に行ったファイル転送の履歴を残すことはできますか?
- できます。通信、ファイル転送の履歴をサーバーに残すことが可能です。操作を動画で記録することもできます。
- 接続先PCのデスクトップ画像を保存できますか?
- 接続先PCのデスクトップ全体やウィンドウをPNG形式のイメージ画像で保存できます。
- マルチモニター(マルチディスプレイ)の表示に対応していますか?
- 対応しています。セカンダリー側(2台目)も表示できます。
- テレワークをしたいのですが、会社PCの情報を外部(自宅PCなど)へ持ち出せないようにできますか?
- できます。クリップボード共有やファイル転送などの機能を使用できないよう制御が可能です。
- 画面共有時の録画はできますか?
- できます。なお、RemoteOperatorサーバー上に録画データは残らないのでご安心ください。