Q&A

商品について

機能やできることの詳しい説明を受けられますか。

はい。

試しに使ってみることはできますか。

はい。無料のトライアル版(使用期限:30日間、クライアント数:100)をご用意しています。機能制限がなく、商品版と同等の検証が可能です。

価格表はありますか。

はい。

必要な機能だけ購入できますか。

申し訳ありません。特定機能のみの提供は行っていません。
本製品は、企業のセキュリティポリシーの変更にも柔軟に対応し末長くお使いいただけるように、各種監視機能をすべて搭載した総合的な情報セキュリティサービスとしてご提供しています。

操作マニュアルをWebサイトから確認できますか。

はい。

ハードディスクの空き容量はどのくらい必要ですか。

ご利用状況によって必要な容量が異なります。監視対象となるPCの台数や保管日数に応じたハードディスクをご用意ください。

<例>監視対象PC1台/1日(8時間)で約3MBのログデータが蓄積

長期間にわたるログの保管、操作ログの詳細の取得、メールの添付ファイル保存などを行う場合、大量のハードディスク容量が必要になる可能性があります。
インストール作業について教えてください。

インストール作業は、次の順番で行います。

  1. システム構成の計画
  2. データベースエンジン(SQL Serverなど)のインストール(時間目安:30分~1時間)
  3. データベースのインストール(時間目安:5~10分)
  4. 中継サービスおよびネットワーク管理サービスのインストール(時間目安:5~10分)
  5. 管理者用PCに管理コンソールおよびセキュリティBIレポート(必要に応じて機械学習(AI)レポート)をインストール(時間目安:1台につき、5~10分)
  6. 監視対象のPCに端末エージェントをインストール(時間目安:1台につき、3~5分)
「導入ガイド」のヘルプファイルを見ながら作業を進めることができます。 万が一解決できない問題があった場合はこちらからお問い合わせください。
導入後、運用ポリシーに合わせて除々にクライアント数を増やしていきたいと考えていますが、簡単にライセンスの追加導入は可能ですか。

はい。以下の手順に従ってライセンスを追加できます。追加後、すぐに端末の監視を開始できます。

  1. 追加用ライセンスのライセンスキーを購入してください。
  2. 管理コンソールを起動してください。
  3. コンソールに表示されるライセンス追加画面で、ライセンスキーを入力してください。
  4. 新規端末に端末エージェントをインストールしてください。
ライセンスキーの購入方法は商品を購入した販売店にお問い合わせください。 ライセンスを追加購入する前に、新規端末に端末エージェントをインストールした場合、ライセンス購入後にPC再起動で登録されます。
導入後、プログラムがバージョンアップした際に追加費用が発生しますか。
いいえ。発生しません。常に最新バージョンを無料でご利用いただけます。
保守サポートサービスへのご加入が別途必要です。

機能について

管理できるクライアント端末台数に制限はありますか。
本商品では、1システム(1契約)につき5台~クライアント端末を管理いただけます。
管理可能なクライアントの最大数についてこちらからお問い合わせください。
USBメモリの使用を監視できますか。
はい。監視できます。
USBメモリの固体識別IDを使用して、特定のUSBメモリのみ使用を許可することも可能です。
監視したい端末を暗黙的に監視下にできますか。

はい。以下の手順で監視が可能です。ユーザーの画面には何も表示されません。

  1. 管理コンソールから監視したい端末を登録する。
  2. 端末エージェントをプッシュインストールする。
SSL/TLS 接続ではプッシュインストールできません。
特定の操作ログを収集し、定期的に管理者へメール送信することはできますか。
はい。管理者にメールで送信できます。
セキュリティBIレポートであらかじめ定義した出力ログを、スケジュール設定に従い、自動で添付メールとして送信できます。

オンプレミスとクラウドについて

オンプレミスでの管理は可能ですか。
はい。本商品はオンプレミス環境で管理できます。
クラウドでの管理は可能ですか。
本商品はオンプレミス環境で利用できます。
クラウド版をご希望の場合は、ほぼ同じ機能を搭載した情報漏洩対策+IT資産対策システム「MaLionCloud(クラウド版)」をご検討ください。
機能の差異はこちらをご確認ください
「MaLion 7」と「MaLionCloud」の収録機能に違いがありますか。

はい。「MaLionCloud」と「MaLion 7」で違いのある主な収録機能は以下の通りです。

項目 MaLion 7 MaLionCloud
不正PC接続・遮断
ネットワーク機器監視
端末エージェント プッシュインストール
部門管理者 権限制御設定
WSUS連携
Wake On LAN対応
IPアドレス管理
外部デバイス監視
外部デバイスに書き込まれたファイル自体の収集のみ制限されます。
送受信メール監視
メールに添付されたファイル自体の収集のみ制限されます。
Webアップロード監視
アップロードされたファイル自体の収集のみ制限されます。
分割アーカイブ
社内アクセス/社外アクセス一覧表示
Web API
「MaLionCloud(クラウド版)」を利用中ですが、「MaLion 7(オンプレミス版)」への乗り換えは可能ですか。
オンプレミス版からクラウド版への乗り換えは、こちらからお問い合わせください。

保守・サポートについて

保守サポートはありますか。
はい。安心して本商品をご使用いただくために、様々な支援サービスをご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
保守サポートの営業時間は。
年末、年始、弊社特別休業日を除く、平日 午前9:00~12:00/午後1:00~5:00です。
導入支援はありますか。
はい。お客様のご要望に応じた有料のサポートサービスがございます。詳しくはこちらをご覧ください。

動作環境について

導入にはどのようなシステム環境が必要ですか。
はい。動作環境ページで詳しくご紹介しています。動作環境はこちらからご確認ください。
対応OSを確認できますか
はい。対応OSはこちらからご確認ください。
商品構成について教えてください。

本商品は以下プログラムで構成されています。詳細はシステム構成をご覧ください。

  • 管理コンソール:管理者が統合管理を行う操作画面
  • セキュリティBIレポート:収集したログを基に運用状況を分析するレポートプログラム
  • 機械学習(AI)レポート:収集したログを基に機械学習(AI)エンジンで分析するレポートプログラム
  • 中継サービス:端末ログの収集や設定の配付などを担うサービスプログラム
  • ネットワーク管理サービス:不正PCの検出や端末エージェントのプッシュインストールなどを担うサービスプログラム
  • 端末エージェント:各PC端末を監視するエージェント プログラム
  • データベース:各種情報を集約するデータベース システム
Webアクセス監視機能に制限事項はありますか。
詳細は制限事項の各項目内の「Webアクセス」よりご確認ください。
制限事項に関してその他ご不明点などがありましたら、こちらからお問い合わせください。
セキュリティ対策ソフトを共存させる際に、注意することはありますか。
セキュリティ対策ソフトが導入された環境では、本商品を動作させるための設定が必要となる場合があります。
詳細な設定方法などは、ご購入後にご覧いただけるサポートサイト内でご用意しています。
なお、特定のセキュリティ対策ソフトとの共存については、こちらまでお問い合わせください。
クライアントのIPアドレスがDHCPで変更される場合でも利用できますか。
はい。特別な設定は必要ありません。
VMwareなどの仮想マシン環境に対応していますか。
はい。Hyper-VやVMwareなどによる仮想化環境でご利用いただけます。詳細はこちらをご覧ください。
AWSなどIaaS環境での運用に対応していますか。
はい。対応しています。詳細はこちらをご覧ください。
送受信メール監視機能に制限事項はありますか。
詳細は制限事項の各項目内の「送信メール」または「受信メール」よりご確認ください。
制限事項に関してその他ご不明点などがありましたら、こちらからお問い合わせください。
Q&Aで問題が解決しない場合

Q&Aを見ても問題が解決しない場合は、こちらからお問い合わせください。

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