動作環境
OS |
※Windows 10は、64ビット版および32ビット版に対応します。 ※64ビット版OSは、Windows on Windows 64(WOW64)にて動作します。 ※サーバーOSは、GUIモード(フルインストール)のみ対応します。 ※Windows Server 2022対応は、Ver.14.4.1以上となります。 ※Windows 11対応は、Ver.14.4.0以上となります。 |
---|---|
コンピューター本体 | CPU:使用OSが正常に動作する環境 |
メモリ | 使用OSが正常に動作する環境 |
接続形態 |
※接続を開始する側にIPv4のグローバルIPアドレスが必要です。
|
ネットワークプロトコル | TCP/IP ※IPv6での接続は、ネットワーク(LAN)接続に対応しています。また、ゲストとホスト両方ともIPv6で接続できる環境である必要があります。 |
モデム |
使用しているWindowsに対応している非同期全二重モデムを使用してください。
※モデムの相性により正常に通信できない場合がありますので、双方共に同一メーカー同一機種での通信を推奨します。 |
ターミナル アダプター(TA) |
使用しているWindowsに対応している非同期モードで動作するターミナル アダプターを使用してください(Bチャンネル回線交換)。 |
プリンター |
使用しているWindowsに対応しているプリンターを使用してください。 ※独自のスプールプログラムを使用するものや、使用するポートを確認する一部のプリンターには対応しておりません。 |
ディスプレイドライバー | 使用しているWindowsに対応しているディスプレイドライバーを使用してください。 |
制限事項
<LAPLINKの制限>
- DirectDrawを使用して描画された画面は表示できません。
- リモートコントロール中の「ユーザーアカウント制御(UAC)」の設定変更には対応していません。
- LAPLINK起動中は、スリープ機能を利用できません。
- 同じシリアル番号のLAPLINK同士では通信ができません。
- モデム接続の場合、再起動後の再接続およびセーフモードでの再接続には対応していません。
- プロキシ環境での接続には対応していません。
- ホスト環境にてアンインストール後に「ログオフ」を行う場合は、ログオフ前に必ずパソコンの再起動を行ってください。
- フォルダー名やファイル名に環境依存文字が含まれると、正常に動作しない場合があります。
- ホストプログラムとリモートデスクトップは同時に使用できません(ゲストのリモートコントロール画面が黒くなるなど動作が不安定になり、改善のためにOSの再起動などが必要になる場合があります)。
<使用OSに関する制限>
- アンインストール後、次回再インストール時までに「再起動」が 必要になります。(Windows 11 / 10のみ)
※「シャットダウンをして起動」ではなく「再起動」の動作が必要となります。 - 「ワールドワイド言語サポートで Unicode UTF-8を使用」を設定した環境では、文字化けなどが発生するため使用できません。(Windows 11 / 10のみ)
- リモートコントロールがキャプチャ方式で動作します。(Windows 11 / 10 / Windows Server 2022 / 2019のみ)
<他のLAPLINKシリーズとの接続や共存>
- 他のLAPLINKシリーズとの接続は、LAPLINK 13のみ可能です。それ以外のLAPLINKシリーズとは接続できません。
- 他のLAPLINKシリーズとは共存できません。