サンシステム株式会社様
導入事例
歯科専用レセプトシステムのサポートに活用
出張サポートの8~9割をオンラインで解決
サンシステム株式会社様は1982年の設立当初より、歯科専用レセプトシステムの開発・販売を行っている、業界大手のシステム開発会社です。レセプトシステムとは、医療保険請求システムのことで、治療に伴う保険のポイントを計算するものです。
設立当初は専用のハードウェアを開発してレセプトコンピューターとして納品していましたが、平成2年より、パッケージソフト「歯援隊」「楽歯隊」の開発・販売をはじめ、パソコン+パッケージソフトという形態でお客様に納品しています。現在、4,000件に納品し、運用されています(これは、日本全国の歯科専用レセプトシステムのシェアの1/5にあたります)。
保険の請求は、月に1度行うものです。そのため、一時の故障が業務の停滞に即つながるので、故障の際には早急な対応が必要です。しかし、これまでのサポート内容は、ユーザーである歯科医師からトラブル発生の連絡を受けると、担当の営業マンが直接お客様のところへ出向き状況把握、修理を行い、その場で解決できなければ会社へパソコンごと持ち帰り、そして修理する、というものです。営業マンにとって、技術サポートは専門領域ではないため、修理に手間取ることも多く、パソコンを持ち帰り社内の技術者に直してもらうケースが増加していました。
そこでサンシステム様は、サポートツールとして、リモートコントロールソフト「LAPLINK」を導入しました。「LAPLINK」は、相手のパソコンの画面を手元のパソコンにそのまま表示し、まるで自分のパソコンを使うようにマウスやキーボードで操作できるようにするソフトです。
この導入により、状況把握が事務所から確実にできるようになり、ソフト的なトラブルおよび操作指導の8~9割は「LAPLINK」を使ったリモートサポートで解決できるようになりました。そのため、サポートの時間効率が良くなり、大幅な経費削減に貢献しています。また、会社で待機している専門の技術者がサポートを行えるようになったため、サポートの質も向上しました。さらに、このようにサポートが充実してくるとお客様との距離が近くなり、より良い信頼関係を築くことができるようになりました。
「LAPLINK 14」の導入事例をPDFでご覧いただけます。導入時の参考にお役立てください。
- 会社名
- サンシステム株式会社
- 所在地
- 東京都千代田区外神田6-10-6
- Web
- https://www.sunsys.co.jp/