バックオフィスの効率化 抱える課題と解決方法
企業の競争力を高めるためには、フロントオフィスだけでなく、バックオフィスの効率化にも取り組むことが重要です。経理や人事、総務などの間接部門は、ビジネスの根幹を支える重要な役割を担っています。バックオフィス業務を効率化することで、コスト削減や生産性向上だけでなく、労働環境の改善やヒューマンエラーの防止にもつながります。今回は、バックオフィスの効率化に向けて、課題や解決方法について紹介します。
企業の競争力を高めるためには、フロントオフィスだけでなく、バックオフィスの効率化にも取り組むことが重要です。経理や人事、総務などの間接部門は、ビジネスの根幹を支える重要な役割を担っています。バックオフィス業務を効率化することで、コスト削減や生産性向上だけでなく、労働環境の改善やヒューマンエラーの防止にもつながります。今回は、バックオフィスの効率化に向けて、課題や解決方法について紹介します。
電子帳簿保存法が施行され、企業の経理に関する文書保存の方法について改めて見直されています。電子帳簿保存法では、データを適切に保存しておく必要があり、その要件を満たす手段としてクラウドストレージの活用が注目されています。クラウドストレージとはどのようなものなのでしょうか。今回はクラウドストレージのメリットやデメリットについて紹介します。
従業員のうっかりミスによるメールの誤送信は、クレームや信用低下といった深刻な影響をもたらす可能性があります。今回は、メールの誤送信でよくある例や原因、メールの誤送信対策について解説します。
ビジネスにおいては、社内や取引先とファイルのやり取りが欠かせません。ファイルをやり取りするときにはメールで送るのが一般的な方法です。しかし、ファイルの容量が大きすぎたり、数が多すぎたりする場合は、メールで送るのが難しいことがあります。今回はメール以外で、社内外でファイルを共有する方法について解説します。
事業に必要な書類を効率的に管理するため、リモートワーク環境を整えるため、文書管理をデジタル化する企業が増えています。このような課題を解決し業務効率を向上させる方法のひとつが、クラウド型文書管理ツールの活用です。今回は、クラウド型文書管理ツールの特徴や、サービスを選ぶときのポイントを解説します。
近年、企業のDX化(デジタルトランスフォーメーション)が進むなか、クラウドストレージの活用が注目されています。導入を検討しているものの、クラウドストレージがなぜ必要なのか、どのように選べば良いのかなど悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。今回は、クラウドストレージを企業で導入するメリットや選び方について解説します。
従来、紙でやり取りしていた請求書や契約書などのペーパーレス化が急速に進んでいます。政府が推進するDX化(デジタルトランスフォーメーション)や電子帳簿保存法の改正などが追い風となり、この取り組みはさらに加速しています。ペーパーレス化を目指している企業内で、書類の電子化を指示された方もいるのではないでしょうか。今回は、書類の電子化とはどのようなものか、電子化する書類の例や電子化推奨の背景、メリットや手順について紹介します。
会社の利益率の向上には、コスト削減が欠かせません。しかし、コストを抑えることで生産性やサービスの品質の低下なども起こり得るため、経営に支障をきたさないようコストを削減できないか悩んでいる経営者や管理職の方も多いのではないでしょうか。今回は、コスト削減の目的とメリット、具体的な方法について紹介します。
社内のデータの保存先としてクラウドストレージを検討しているものの、セキュリティ面などで導入が適切かどうか、不安を感じてはいませんか。クラウドストレージとは、インターネット上にデータやファイルを保存できるサービスです。昨今は、自社サーバーからクラウドストレージに移行する企業も見られます。今回はクラウドストレージの不安点であるセキュリティリスクやリスクをカバーする対策について紹介します。
国際規格であるISO9001の認証を取得したいと考えているものの、文書管理に問題があり、ISO9001の求める要求事項を満たせずに困っていませんか。そもそもISO9001の取得に必要な文書管理とはどのようなものなのでしょうか。そこで、今回はISO9001の文書管理の要求事項や適切に文書管理のための基本ステップ、文書管理のポイントについて紹介します。
顧客にファイルを送る際にメールに添付する方法を用いている方は多いと思いますが、大容量のファイルをメールで送るのはあまり好ましくありません。今回はメールにファイルを添付する際のマナーや、大容量のファイルを送りたいときの対処法について解説します。
業務の棚卸は、企業が抱える業務を整理し、改善点を見つけ出すための基本的なプロセスです。特に働き方改革やDX推進が進む現代において、企業は現場の「ムリ・ムラ・ムダ」を省き、効率化を図ることが求められています。今回は、業務の棚卸をするメリットややり方、棚卸を進める際のポイントについて紹介します。
ペーパーレス化の必要性を感じつつも、紙の資料や書類を扱い続けている企業もあるのではないでしょうか。そこで今回は、ペーパーレス化のメリットやペーパーレス化の進め方などについて解説します。
申請や承認、書類の郵送などのフローが停滞しており、業務が円滑に回らないことに課題を感じていませんか。今回は、ワークフローを活用するメリットやシステムの選び方について紹介します。
労働人口減少による人手不足が深刻化している昨今、企業にとって業務の効率化は必須ともいえる課題です。しかし、企業によってボトルネックとなる箇所は異なり、視点を見誤るとかえって非効率になるおそれがあります。業務の効率化を図るためのアイデアや、業務の効率化に取り組む際の流れについて解説します。
2024年1月1日からは電子帳簿保存法の要件が緩和される猶予措置も設けられていますが、電子帳簿保存法への対応が十分でない企業もあるのではないでしょうか。今回は電子帳簿保存法の概要や改正における変更点などについて紹介します。
クラウドストレージを使ったファイル共有の利点や課題について紹介します。ファイル共有の効率化を考えている担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。
大きい容量のファイルを送る方法や送信時に生じる課題、共有方法について解説します。
膨大な量の文書を管理するのは手間がかかります。文書管理のよくある課題や効率的な管理方法などについて解説します。
請求書管理における課題点をはじめ、効率化させる方法について紹介します。
ファイル共有のセキュリティ対策として多くの企業が取り入れていたPPAP。近年、この手法に大きなリスクがあるのではないかと指摘されています。PPAP問題のリスクと代替案について紹介します。
クラウドストレージの解説をはじめ、活用するメリットや注意点、選び方について紹介します。
添付ファイル付きメールの安全性に不安を感じている方もいるのではないでしょうか。添付ファイル付きメールを送るときのポイントや、より安全な送信方法について解説します。
2025年問題の概要や企業への影響、2025年問題に向けて取り組むべきことなどを解説します。2025年に差し迫った今、2025年問題の概要を押さえておきましょう。
一般的なファイル共有方法とその問題点を改めて確認し、その対策ついてご紹介します。
電帳法についての理解を深め、今から対応に取り掛かりましょう。今回は、電子帳簿保存法の基本ルールやおすすめの対応方法についてご紹介いたします。