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プレスルーム

ニュースリリース

2014年9月10日

様々なメーカーのAndroid端末を遠隔サポートできるリモートソフト
「LAPLINK ヘルプデスク Androidオプション」を販売開始!

コンピューターソフトウェア開発の専門会社、株式会社インターコム(本社:東京都台東区、代表取締役社長:松原由高、以下:インターコム)は、クラウド型リモートサポートソフト「LAPLINK ヘルプデスク」のオプションとして、様々なメーカーのAndroid端末を遠隔サポートできるリモートサポートソフト「商品名:LAPLINK ヘルプデスク Androidオプション(以下、Androidオプション)」を新開発し、2014年10月下旬に販売を開始します。

「LAPLINK ヘルプデスク」は、サポートセンター側のパソコンからエンドユーザー側のパソコン、スマートフォン、タブレットの画面を共有するなどしてトラブルを解決するリモートサポートソフトです。新発売となる「Androidオプション」では、新しい方式の遠隔サポートを使用でき、従来の方式では必須のため手間になっていた端末メーカーのシステム署名が不要になります。そのため、Android端末のユーザーサポートを行う企業は、トラブル解決に有効な遠隔サポートを短期間で開始できます。さらに、これまで機種限定だった従来の方式とは異なり、本商品では様々なメーカーのAndroid端末(Android OS4.0以上)を遠隔サポートできます。機種を問わないサポートが必要となるISP(インターネットサービスプロバイダー)やアプリメーカーなど幅広い業種・業態で遠隔サポートが活用できます※1


「LAPLINK ヘルプデスク Androidオプション」を使用した遠隔サポートの説明図

これまでのリモートサポートソフトではAndroid端末の画面共有を行うため、対象機種ごとに端末メーカーからのシステム署名を取得していました。今回の「Androidオプション」では、Android端末の画面キャプチャ機能を使用して、端末画面を自動的にオペレータ側のパソコン画面に転送することで、画面共有を実現しています。この方式ではシステム署名を必要とせず画面共有ができるので、導入企業ではAndroid端末の遠隔サポートを容易に始めることができます。今後、Android端末関連サービスを提供する企業のサポート部門や、業務にAndroid端末を使用している企業の情報システム部門などでリモートサポートソフトの普及が急速に進んでいくと考えられます。

インターコムは今回の「Androidオプション」の開発により、WindowsやMac※2、iPhone、iPad※3、Androidのすべてに対応したマルチデバイスのリモートサポートを実現しました。今後も、ユーザーニーズを踏まえた実用的なリモートサポートツールとして「LAPLINK ヘルプデスク」の商品力強化やサービスの普及に努めてまいります。

「LAPLINK ヘルプデスク」について

「LAPLINK ヘルプデスク」は、わかりやすい操作と高度な管理機能でサポートの顧客満足度向上や業務の効率化に役立つ、信頼性の高い※4リモートサポートソフトです。サポートセンター側のパソコンからエンドユーザー側のパソコン画面を共有するなどしてアプリケーションやシステム上のトラブルを解決します。特に、管理ツールにおいてはオペレータの活動履歴や統計データのグラフ表示などの充実した機能により、サポートの見直し・改善なども行えることから、大手パソコンメーカーをはじめ顧客満足度向上を目指すコールセンターで多数導入されています。 

2012年11月にAndroid端末の遠隔サポートに対応して以来、パナソニック システムネットワークス株式会社様の業務用途に特化したAndroid搭載タブレット端末「BizPad」や、ASUS JAPAN株式会社様のAndroid搭載タブレット端末全機種に遠隔サポートツールとして採用されてきました。このたび、これまでの実績を基に開発した「Androidオプション」により、様々なメーカーのAndroid端末を遠隔サポートできるリモートサポートツールの対応を実現しました。

※1 本商品は「LAPLINK ヘルプデスク」と比べて一部機能に制限があります。
※2 「LAPLINK ヘルプデスク Macオプション」の購入が必要です。
※3 「LAPLINK ヘルプデスク iOSオプション」の購入が必要です。
※4 サーバーの稼働実績99.999%以上。直近1年間の稼働率(2014年2月末時点)。「ASP・SaaS安全・信頼性に係る情報開示認定制度」認定。

「LAPLINK ヘルプデスク Androidオプション」の機能

画面キャプチャ

ユーザー側でAndroid端末の画面写真を撮ると、データが自動的にオペレータ側のパソコン画面に転送されます。オペレータは、ユーザー側の画面を確認しながら、問題解決や操作支援を行えます。

システム情報の取得

デバイスやキャリア、OSのバージョン、CPU、メモリなど、Android端末のシステム情報を、オペレータ側のパソコン画面に表示させることができます。システム情報を把握した上でユーザーサポートを行えます。

そのほか、ファイル転送、レーザーポインタ、URL転送、クリップボード転送などの機能を搭載。


商品概要 / 販売スケジュール

提供開始日 2014年10月下旬
価格
動作環境

LAPLINK ヘルプデスクAndroidオプション(クライアント側アプリ)

【OS】 Android OS 4.0 以上
【その他】インターネットに接続できる環境が必要です。 クライアント側のアプリはGoogle Playでダウンロードできます。

商品情報ホームページ
商品画像

お問い合わせ

本商品に関する問い合わせ先

株式会社インターコム営業部
TEL:03-3839-6307

本ニュースリリースに関する問い合わせ先

株式会社インターコム 営業本部 営業推進部 広報宣伝グループ 豊田(とよた)、澤田(さわだ)
TEL:03-3839-6775

掲載している情報は、発表日時点のものになります。
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