労務管理に関する記事
サービス残業とは? 発生するパターンやリスク、防止方法を解説
サービス残業は労働基準法違反となるため、企業は従業員の労働の実態を正確に把握する必要があります。サービス残業が発生するパターンやリスク、防止方法を解説します。
業務可視化とは? 目的やメリット、成功させるポイントを解説
業務可視化とは、業務の問題点改善などのために業務プロセスを図や表で俯瞰できるようにすることです。業務可視化の目的やメリット、成功させるポイントを解説します。
隠れ残業のリスクとは? 発生する原因や企業がとるべき対策を解説
隠れ残業とは、従業員が企業に申告した時間よりも長く働くことです。隠れ残業の原因や、放置してしまった場合の企業のリスク、隠れ残業への対策について解説します。
勤怠管理とは? 目的や注意点、管理方法やツールをわかりやすく解説
勤怠管理とは従業員の労働時間などを管理することで、給与計算や労働環境の整備に不可欠な業務です。勤怠管理の項目や方法、メリット・デメリットを解説します。
テレワーク監視は必要? メリット・デメリットや監視方法を解説
テレワークの監視には業務の質やチームワークを高める効果があり、導入を検討する企業が増えています。メリットやデメリット、効果的な監視方法について解説します。
テレワーク(在宅勤務)の勤怠管理の課題は? 管理方法やツールの選び方を解説
テレワークでの勤怠管理は、従業員の勤務状況を目視で確認できない分、困難です。テレワークでの勤怠管理の課題や効果的な方法、管理ツールの選び方などを解説します。
残業管理はなぜ必要? 目的や管理が難しくなる原因、有効な管理方法を解説
厳密な残業管理は、厳格化された労働基準法の規制を守り生産性を低下させないために、特に近年は必須となっています。残業時間を管理する目的や有効な管理方法を解説します。
PCログによる勤怠管理とは? メリットや注意点、ログの収集方法を解説
PCログを活用することで、パソコンを使用する業務を行っている従業員の勤怠管理ができます。PCログによる勤怠管理のメリットや注意点、ログの収集方法を解説します。