Web給金帳シリーズ 導入事例
全国各地の店舗へ送付していた
給与明細を電子化し自動配信。
配付側、受け取り側、両方の負担を軽減!
- Web給金帳 V3 導入
株式会社保険見直し本舗様は、生命保険を始めとした各種保険の代理店として、消費者目線でお客様に加入保険商品の分析、アドバイスを行うことで消費者ニーズに応えるサービスを提供しています。全国に135の店舗を構え、全51社の保険会社の商品の中から最適なものを組み合わせ、お客様にぴったりの保険プランを提案しています。
今回は、給与明細関連業務効率化のためにご導入いただいた「Web給金帳」に関して、管理部長兼総務人事課長 大塚 功一 様にお話を伺いました。
急激な店舗増、スタッフ増に伴い
給与明細関連業務の効率化の必要性を感じていた
「Web給金帳」を導入した背景を教えてください。
「『Web給金帳』導入前の給与明細配付は、出力、封入、拠点ごとの仕分け、送付、というような流れで行っていました。従業員が少ないうちはそれで問題なかったのですが、業務が拡大し従業員が増加したことで、明細配付業務に何時間もかかるようになっていました。この負担をどうにかしたいという想いが、明細の電子化という考えを持つに至った背景です。」
使用していた給与計算ソフトと連携しすぐに利用できた
導入のきっかけや決め手となった点を教えていただけますでしょうか。
「初めは使用している給与計算ソフトメーカーへ相談したのですが、そのメーカー独自のサービスとして明細の電子化は行っていないということでした。連携するソリューションとして『Web給金帳』のことを教えていただき導入を決めました。」
選定の際、他のツールを比較・検討されませんでしたか。
「『Web給金帳』は、弊社での使用目的に合致していましたし、使用していた給与計算ソフトと連携して簡単に明細を電子化できるということで、特に他の商品を検討することはありませんでした。」
半日かかっていた明細配付業務がわずか数十分で
導入後に業務改善された点としては、どのようなことが挙げられますか。
「まず、明細配付業務にかかっていた作業負担、工数を削減できたことです。導入当初は300名ほどだった従業員も現在は900名程度まで増加しました。300名の時点で一連の明細配付作業にほぼ半日かかっていたので、今同じ作業をするとなると気が遠くなってしまいますね。」
外回り営業担当者もリアルタイムで明細を受け取れる
「もう1点は社員にタイムリーに給与明細を手渡せるようになった点です。外回り営業担当者は、場合により複数の拠点をまたいで業務を行うことがあります。『その日はA店にいるので、そこに明細を送って欲しい。』という希望があったとしても、同じ状況の多数の従業員に対してそのたびに対応するのは難しい。そのため、拠点に戻り、明細を確認するのが支給日以降になってしまうこともしばしばありました。それが、『Web給金帳』で給与明細をメールに添付して送信するようになってからは、どこにいようと支給日に明細を受け取れるので、外回り営業担当者にも喜ばれています。」
笑顔で取材の応じてくださった大塚様
スタッフの増加に合わせてライセンスを追加購入
最後に今後のご予定と、『Web給金帳』へのご要望があればお聞かせください。
「今後も店舗数や従業員数は変化していくと思いますので、ライセンス数の変更は随時必要になってくると思います。『Web給金帳』への要望としては、限定されたメンバーに対して、それぞれ異なる内容の書類を配信できるようになるとさらに使い勝手が良くなると思います。その点は機能強化に期待していますが、現状でもとてもわかりやすく、使いやすいソフトなので今後とも利用していきたいと思っています。」
取材日:2011年6月15日
「Web給金帳」シリーズの導入事例をPDFでご覧いただけます。給与明細の電子化による効果や導入時の参考にお役立てください。