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社員インタビュー

お客様のニーズを技術的に分析し
最適な提案に結びつける

セールスエンジニア / 2020年入社(中途)
R.Mさん

インタビュー

自分で考えて活動した結果、
お客様からいただく感謝の言葉にやりがいを感じる

業務内容について教えてください。

営業とお客様の技術的な橋渡し役として、主に新規案件の営業支援に従事しています。
営業と商談に参加し、ヒアリングから提案・事前検証・導入・運用フォローまで一貫して関わらせていただいています。
自拠点の営業との連携はもちろんですが、他拠点のセールスエンジニアや開発・サポートのメンバーとも密に連携し、スピード感をもって質の高い提案をするよう努めています。また、製品をご利用いただいているお客様に対して利用状況やお困りごとのヒアリングなどのフォロー業務も行ったり、不定期ですが販売店様向けの勉強会や展示会の帯同も行います。

今の仕事でやりがいを感じられるポイントがあれば教えてください。

インターコムのセールスエンジニアはできることが非常に幅広いです。
自分で考えて活動した結果、お客様から感謝の声を直接聞けることはとてもやりがいがあります。また、受注やトラブル解決に寄与することで社内の営業・開発・サポートからも助かったと言ってもらえるのは嬉しいです。
加えて、当社は様々な製品を扱っていますので、関わる領域やお客様層もバラバラです。誰もが知っている企業の基幹業務の中にEDI製品を組み込んでいただいたり、地域の防災システムの中核をFAXサーバー製品に担わせていただいたり、情報システム部門や総務部門のお役に立つソフトウェアを提供したり等、飽きずに楽しく仕事をしています。

逆に苦労した仕事などがあれば教えてください。

お客様が自社開発されたIT資産管理ソフトから当社の「MaLionCloud」に乗り換えられた案件がありました。
こちらのお客様は自社ソフトからの脱却を掲げ、当社を含む5社から製品選定を行っていました。いつも通りの提案では敗北は必至と考え、単なる機能比較ではなく、お客様の環境・要件・課題と向き合い、他社製品と比べて当社製品がどれだけお役に立てるかなど、自分にできることは何でもやろうと思い、真摯に対応しました。その結果2社に絞った検証フェーズに残り、その検証フェーズにも私が参画することで、お客様に安心感と納得感を持ってもらい、最終的に当社の製品が選定されました。
苦労はありますが、私の仕事は型にはまらずお客様毎に異なる課題に対して、当社の製品でどう解決するのかを技術力と姿勢で示すことだと改めて感じました。

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セールスエンジニアとして必要なこと、意識していることを教えてください。

当社のセールスエンジニアとして働く際は、技術的な領域に対して探求心を持つことが大切だと思います。また、メインの業務は営業と一緒にお客様とお話することなので、お客様の課題に向き合い、共感することを大切に、相手に合わせたコミュニケーションをとることも忘れないでほしいです。
仕事をする上では、案件に対してどこまでを誰に任せるのか、旗振りすることを意識しています。
当社の製品を導入・使用してもらうためには、営業とセールスエンジニアだけでなくいろいろな部署の協力があって成立します。
そのため、それぞれの部門に対して必要な情報に絞って簡潔に伝え、不要な情報は伝えないようにすることを意識しています。

前職について教えてください。

ユーザー系SIerで親会社やグループ会社のシステム開発・保守・運用を行い、システム開発やトラブル対応の経験を多く積みました。
時間が経つにつれ、新たな技術分野への挑戦や、より戦略的な提案機会が少なくなり、提携業務の繰り返しが中心となっていき転職を考えました。
また、前職は残業が多く休日出勤もあり、ワークライフバランスが整いにくい環境でした。
さらに自身の性質を改めて見つめ直した時、開発職よりも営業に近い立場であるセールスエンジニアの方が合っているのではと考え、転職を決意しました。

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入社後はどのように知識をつけましたか?

インターコムには複数の製品がありますが、最初は製品を絞って知識をつけていきました。
営業の商談にも出来る限り参加し、議事録をとっていました。その中でわからない単語が出てくるので、都度調べて知識を深めていきました。
もう一人のセールスエンジニアの社員や自拠点・他拠点の先輩が、メールやWeb会議でいろいろなケアをしてくださったおかげで徐々に馴染めましたし、関与案件の難易度もコントロールしてもらえたので、すごく感謝しております。
私は2020年に入社し、ちょうどコロナ禍でもあったので、イレギュラー対応も多かったです。地方の案件に東京本社にいるメンバーが対応できなかったため、私が現地へ行き、東京本社の社員とリモートでつないで指示をもらい対応することもありました。
幸いにも営業所内にモデムのテスト機があるので、事前に自分で確認できる環境があるのは良かったと思います。

これから入社される方へのメッセージ・アドバイスをお願いします。

当社のセールスエンジニアは、できることが幅広いからこそ、多くの仕事があります。ですが、全ての案件、全てのことに関わろうとしなくて大丈夫です。
困難な状況下でも落ち着いて、状況を整理し冷静に打開策を考え、周囲の社員を巻き込んで仕事をすることを意識して欲しいと思います。また、入社した後はできる限り商談には参加することをおススメします。商談内で出てくる言葉でわからないものがあったら調べ、調べていく中でわからない言葉が出てきたら、さらにそれを調べることで知識が深まります。
加えて、IT系の資格(ITパスポートや基本情報技術者など)の本で勉強するのもいいと思います。
当社には資格取得奨励制度もありますし、せっかくですので資格に合格するための勉強だけでなく、参考書の中の知識をしっかりと吸収していただければと思います。
そういった活動はセールスエンジニアの業務に必ず活かすことができるはずです。

【写真】イメージ

ある日のスケジュール

1日のスケジュール

9:00
始業
メールチェック
打合せ準備
10:15
移動
11:00
製品ご利用中のお客様フォロー(利用状況やお困り事のヒアリング)
12:00
移動、昼食
13:15
打合せ結果のまとめ・報告
14:00
営業会議
15:30
見積チェック
16:00
セールスエンジニア定例会議
17:00
翌日の商談準備
18:00
終業・退勤
 

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