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- 社員PCトラブルを遠隔からメンテナンス可能なリモートコントロールツールを標準搭載 「MaLionCloud」最新版をリリース
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ニュースリリース
2025年1月10日
社員PCトラブルを遠隔からメンテナンス可能な
リモートコントロールツールを標準搭載
「MaLionCloud」最新版をリリース
コンピューターソフトウェア開発の専門会社、株式会社インターコム(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 COO:須藤 美奈子、以下:インターコム)は、情報漏洩対策+IT資産管理・MDMサービス「MaLionCloud」最新版(Ver.7.2)を開発し、2025年2月3日(月)に提供開始します。
最新版では「MaLionCloud」に、大手サポートセンターでも導入されているインターコムのリモートコントロールツール「RemoteOperator Helpdesk」のエンジンを搭載します。管理者は、社員端末が有人・無人にかかわらず、「MaLion」からシームレスにリモートコントロールを開始できるようになります。接続時に社員端末側の操作は不要なため、PCが苦手な社員のサポートや、社員が不在のときでもPCの確認やメンテナンスが行えるようになります。
《開発の背景》
これまで標準搭載していたリモートコントロールツールでは、OpneVPNの導入が必要なため、お客様の環境によっては利用できないケースがありました。また、社員端末へリモートコントロールを行うためには事前準備が必要でした。
今回、「RemoteOperator Helpdesk」のエンジンを標準搭載することで、これらの課題を解決し、さらに社員端末の負荷を増やすことなくリモートコントロールをよりスムーズに行えるようになります。
インターコムは、「MaLion」のユーザー様のお声を反映した機能改善に取り組んでいます。Windows端末だけでなく、Mac端末に対応した機能追加を積極的に行うことで、企業の情報漏洩対策をサポートしてまいります。
MaLionCloud Ver.7.2の機能拡張
(1)AIレポートを大幅改良
《AIレポート出力の改良点》
これまで、収集したログをAIで多次元解析するAIレポート※の出力には、お客様側でログ解析専用のPC環境を構築いただき、解析ツールにログを取り込む必要がありました。
最新版では、AIレポートの出力は「セキュリティBIレポート」プログラムに統合されます。条件を指定するだけでAIレポートを簡単に出力できるようになります。ログの解析は「MaLionCloud」で行われるため、お客様側での環境の構築や、ログの取り込みの手間がなくなります。
《出力結果の改良点》
- PCのログオン時刻・ログオフ時刻が、他の社員と比べて大きく外れている方をランキング形式で確認できるようになります。
- AIレポートのファイル形式がExcelからHTMLに変更になり、AIレポートの確認に表計算ソフトが不要になります。今後は、Webブラウザーで確認できるようになります。
(2)不正PC遮断機能を標準搭載
これまでご要望の多かった、不正PCの遮断機能を「MaLionCloud」で利用できるようになります。「MaLionCloud」に未登録のPCがネットワークに接続された場合、ネットワーク管理サービス※が即時に検出して接続を遮断し、管理者に通知します。これにより、管理外の端末の接続を制限できるため、より安全なネットワーク環境を維持できます。
※不正PCの遮断機能の利用には、ネットワークセグメント内に「ネットワーク管理サービス」をインストールしたPCが起動している必要があります。「ネットワーク管理サービス」が起動していないネットワークセグメントでは不正PCを遮断できません。(3)より一層活用いただけるようにログの保存期間を延長
「MaLionCloud」で収集したログの保存期間を12か月に延長します。
これまで、3か月を超えてログを保管したい場合、ディスクオプション(有料)で保存期間を延長するか、ログの出力機能でローカル環境へダウンロードいただく必要がありました。
そのため、多くのお客様から保存期間を延長してほしいというご要望をいただいておりました。今回、「MaLionCloud」をより一層活用していただきたいという思いから、料金据え置きで期間を延長することになりました。
※クラウド上で12か月を超えて保存したい場合は、ディスクオプションで延長可能です。
「MaLion」シリーズについて
「MaLion」(読み:マリオン)シリーズは、組織の情報漏洩対策やIT資産管理を総合的に支援するソフトウェアです。
オンプレミス型の「MaLion 7」(読み:マリオン セブン)と、クラウド型の「MaLionCloud」(読み:マリオンクラウド)をラインアップしています。
WindowsとMacの両端末の一元管理に対応し、外部デバイス(USBメモリ、スマホなど)接続監視、送受信メール監視、Webアクセス監視など、様々なPC操作監視機能をオールインワンで標準搭載しています。また、勤怠管理システムと連携し、社員の労働状況や残業状況を見える化できます。従来の情報漏洩対策やIT資産管理に加え、働き方改革を支援する機能の実装にも力を入れています。
「RemoteOperator Helpdesk」について
「RemoteOperator Helpdesk」(読み:リモートオペレーター ヘルプデスク)は、離れた場所にあるパソコンやタブレット、スマートフォン、サーバーにインターネット上で安全にリモートアクセスできるサービスです。
10,000社以上の導入実績を誇るインターコムのリモートソリューションをベースに開発しています。リモートアクセスサービス市場では海外製が大半の中、日本製という安心感やリモートサポートやリモートメンテナンスに必要な機能が充実した使いやすさで、大手サポートセンターをはじめ、企業の情報システム部門、ソフトウェアメーカーのお客様サポートなどに選ばれています。
関連URL
「MaLionCloud」Webサイト | https://www.intercom.co.jp/malion/cloud/ |
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画像データ | ダウンロード(zip形式) |
提供開始日
2025年2月3日(月)
会社概要
株式会社インターコム
設立 | 1982年6月8日 |
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代表取締役会長 CEO | 高橋 啓介 |
代表取締役社長 COO | 須藤 美奈子 |
資本金 | 8,400万円 |
本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフトビル |
TEL | 03-4212-2771(代表) |
URL | https://www.intercom.co.jp |
事業内容 | 1982年の創業以来、“通信のインターコム”として「まいと~く」「FALCON」「Biware」など、数々のヒット商品を生み出してきました。現在は「通信」「リモートソリューション」「運用管理」「働き方改革」の4つの事業テーマで企業向けソフトウェアの企画・開発・販売を行っています。メガバンクなど金融機関で多数の導入実績を誇るリモートソリューションの「RemoteOperator」をはじめ、働き方改革の「MaLion」など、当社の新たな柱となる商品はすべてクラウドサービスで提供しています。 |
商品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社インターコム
営業本部 プロダクト営業部 MaLionセールスグループ
TEL:03-4212-2776
メールでのお問い合わせはこちら
ニュースリリースに関する問い合わせ先
株式会社インターコム
営業本部 営業推進部 マーケティンググループ 小田(おだ)
TEL:03-4212-2779
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