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プレスルーム
ニュースリリース
2023年9月13日
「kintone」「RECAIUS」と連携
「Hasso」最新版
コンピューターソフトウェア開発の専門会社、株式会社インターコム(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 COO:須藤 美奈子、以下:インターコム)は、ノーコードのクラウドIVR(自動音声応答)「Hasso」の最新版(Ver.3.0)を開発し、2023年9月28日(木)に提供開始します。
最新版では、サイボウズ株式会社様の業務改善プラットフォーム「kintone」や、東芝デジタルソリューションズ株式会社様の音声認識AI「RECAIUS コンタクトセンタープラス」(以下:RECAIUS)と連携します。「kintone」連携では、顧客が入力した番号を「kintone」上のデータベースでの照会や編集ができます。一方、「RECAIUS」連携では、音声認識AIによる通話録音のテキスト化や分析ができます。顧客管理アプリと連動した電話対応の無人化や、文字起こしによる通話内容の見える化など、電話業務のDXを推進します。
- 「kintone」の顧客管理アプリと連携して顧客の入力した番号を照会・編集
「kintone」連携について
水や食材などの定期宅配サービスで、電話受付時に会員番号を入力させて登録の有無を判別したり、音声ガイダンスで番号を選択させて配送周期の変更を受理したりできます。電話だけで完結するので、24時間365日無人対応が可能です。企業は電話業務を自動化して、生産性向上を実現します。
「Hasso」は、音声ガイダンスに従って顧客が入力した番号を基に「kintone」上の顧客管理アプリの照会や、受け渡しして登録情報の更新ができます。また、「Hasso」の通話履歴が「kintone」上に登録され、分析も可能です。
「RECAIUS」連携について
お客様窓口でのクレーム対応を報告書にまとめる際、これまでは録音を聞きながら行っていた文字起こし作業を自動化して、生産性向上を実現します。
顧客との通話終了後、「Hasso」で自動録音した音声ファイルが「RECAIUS」にコピーされ、音声認識AIが音声ファイルをテキスト化します。「RECAIUS」上のテキストデータは、「Hasso」の画面から呼び出していつでも参照できます。
《開発の背景》
顧客情報を「kintone」で管理している企業は多く、「Hasso」との連携を強く求められていました。今回の連携により、「kintone」と「Hasso」を活用した様々な電話対応の自動化をノーコードで実現できます。また、通話録音は「Hasso」ユーザーの利用率が高い機能です。「RECAIUS」との連携で、企業のサポート部門や営業部門で要望が多かった通話内容の文字起こしの自動化に対応できます。
インターコムは、今後も「Hasso」の機能を強化し、電話対応品質の向上と業務効率化に取り組む企業を支援します。
「Hasso」Ver.3.0の特長
(1)「kintone」連携
顧客からの電話を「Hasso」のIVRで対応しながら、「kintone」の顧客データベースを照会できます。顧客データの追加や変更も可能です。また、「kintone」上で「Hasso」の通話履歴を確認、分析できます。
- 会員登録の確認
- 登録情報の追加、変更
- 着信時に顧客情報を表示
- 顧客アンケートの実施、分析
- Webセミナーの予約受付
- 問い合わせの多い問題の把握、改善
- 業務負担の偏り是正
(2)「RECAIUS」連携
「Hasso」が録音した音声ファイルを「RECAIUS」がテキスト化します。録音からテキスト化まで、すべて自動で行われるため、録音やテキスト化をし忘れることがなく、担当者の手間もかかりません。
(3)通話中の電話転送
これまで、コールフローで顧客を最適な電話窓口に振り分けることはできましたが、一度電話担当者が通話すると、電話の取り次ぎ先は「Hasso」にログインしているアカウントに限られていました。Ver.3.0では、一度電話担当者が通話した電話を「Hasso」以外の電話番号に転送できます。PCやスマートフォンを使えず固定電話機のみの作業現場や、社外のサポートセンターや提携サービス会社などへの電話取り次ぎができるようになります。
(4)高品質な音声合成に対応
音声ガイダンスでは、テキスト入力した文章を音声合成で読み上げることができます。Ver.3.0では、高品質版(ニューラルモード)の音声合成を使用でき、より自然な読み上げによる音声ガイダンスを使用できます。
「kintone」について
「kintone」(読み:キントーン)は、クラウド型の業務改善プラットフォームです。開発の知識がなくても、顧客管理やお問い合わせ管理、交通費申請、受発注管理などの業務アプリを簡単に作成できます。累計30,000社以上、毎月500社以上が導入しあらゆる業務の効率化を支援します。
「RECAIUS コンタクトセンタープラス」について
「RECAIUS コンタクトセンタープラス」(読み:リカイアス コンタクトセンタープラス)は音声認識AIです。音声ファイルを文字起こしして、共有、蓄積します。ワンクリックで機械要約し、必要な部分のみを抽出できます。テキスト化することで、音声データではできなかったキーワード検索も可能です。コミュニケーションロスを解消し、チームワークの強化、顧客対応力の向上に貢献します。また、会話を分析することで、課題を発見し業務の改善や効率化を促します。
「Hasso」について
「Hasso」(読み:ハッソ)は、ノーコードでIVR(自動音声応答)を作成できるクラウドサービスです。電話の受け付けや取り次ぎを24時間365日自動化して、機会損失防止や顧客満足向上を実現します。SMS送信によるWebサイト誘導、担当窓口への電話転送、留守番電話など、幅広い電話対応を行えます。
また、クラウドサービスのため、電話設備や回線の工事が一切不要です。さらに、コールフローやビジュアルIVR(見える化した案内メニュー)、FAQサイトの作成・編集がドラッグ&ドロップで行えます。様々な利用シーンで使えるテンプレートも多数搭載しています。そのため、専門的な知識が不要で、手軽に導入・運用が可能です。
関連URL
「kintone」Webサイト | https://kintone.cybozu.co.jp/ |
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「RECAIUS コンタクトセンタープラス」Webサイト | https://www.global.toshiba/jp/products-solutions/ai-iot/recaius/lineup/contactcenter.html |
「Hasso」Webサイト | https://www.intercom.co.jp/hasso/ |
画像データ | ダウンロード |
提供開始日
2023年9月28日(木)
販売目標
250社(提供開始から3年以内)
主なラインアップと価格
基本料金 | 初期費用:30,000円(税抜) 月額利用料(スタンダードプラン):50,000円(税抜) |
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オプション |
CRM連携 月額利用料:10,000円(税抜)※1 ※1 別途、「kintone」の契約が必要です。 |
主な動作環境
システム管理者、 テナント利用者(電話担当者) |
デバイス:PC OS:Windows 11 / 10 Webブラウザー:Google Chrome(最新版) |
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テナント利用者(電話担当者) ※Hassoモバイル(アプリ) |
デバイス:スマートフォン OS:iOS 16 / 15 / 14、Android 13 ~ 8.0 |
お問い合わせ
商品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社インターコム
営業本部 プロダクト営業部 Hassoセールスグループ
TEL: 03-4212-2774
お問い合わせフォーム
ニュースリリースに関するお問い合わせ先
株式会社インターコム
営業本部 営業推進部 マーケティンググループ 滝口(たきぐち)
TEL:03-4212-2779
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