- ホーム
- プレスルーム
- ニュースリリース・お知らせ
- 2018年
- 給与明細電子化クラウドサービス「Web給金帳Cloud」の最新版を提供開始。
プレスルーム
ニュースリリース
2018年11月9日
“総務の働き方改革”
あらゆるオフィス文書を、部署や事業所ごとにグループ化して
従業員一人一人へクラウドで自動配付。
総務の業務効率化、従業員の場所を選ばない働き方を推進。
給与明細電子化クラウドサービス「Web給金帳Cloud」の最新版を提供開始。
コンピューターソフトウェア開発の専門会社、株式会社インターコム(本社:東京都台東区、代表取締役社長:松原 由高、以下:インターコム)は、給与明細電子化クラウドサービス「Web給金帳Cloud」(読み:ウェブ キュウキンチョウ クラウド)の最新版(Ver.2.0)を2018年11月9日(金)に提供開始します。
最新版の「Web給金帳Cloud」では、総務部門が従業員に対して、紙での手渡しや1通1通メールで送っていたオフィス文書をクラウドで配付したり回収したりできるようになります。給与・賞与明細の電子化に加えて、オフィス文書の受渡しを自動化することで、書類配付や回収の手間がなくなり、生産性向上による働き方改革をさらに推進できます。
新機能の「ファイル宅配ボックス」は、Word、Excel、PDFなどあらゆる形式のファイルを、クラウドを使って対象の従業員へ自動配付できます。給与や賞与明細だけでなく、辞令や申告書、勤務シフト表など様々な書類の受渡しで利用できるため、従来の給与明細配信ソフトの枠を超えた、総合的な書類配付クラウドサービスへと進化しています。さらに、従業員は専用ページにログインすれば、勤務地や勤務時間にとらわれず、いつでもどこでも安全に様々な書類を受け取れるようになるため、全社的な働き方改革の推進にも大きく寄与します。
《開発の背景》
総務部門では、毎月の給与業務以外にも日々様々なオフィス文書を作成・配付しています。全従業員共通の内容であればメールで簡単に一括配付できますが、従業員ごとに内容が異なる場合、対象の従業員へのメール1通1通にファイルを添付しなければならず、大変な手間がかかります。また、作業工数が増えることで、添付ミスや送付先間違いなど手作業による人的ミス発生の原因にもつながります。「Web給金帳Cloud」を使えば、内容・形式の異なるオフィス文書でも、配付したいファイルをドラック&ドロップで一括アップロードするだけで対象の従業員へ自動配付でき、手作業の手間が解消されます。さらに、配付したファイルへ記入してもらい、従業員がアップロードすることで回収もできます。また、配付履歴が一覧で表示されるため、後から簡単に履歴を確認できます。あらゆるオフィス文書の自動配付によって、総務部門の業務効率化や負担軽減を実現します。
オフィス文書を電子化するメリットは、用紙代・印刷代のコストや作業負担の削減だけでなく、業務が紙に依存しなくなることで、従業員が場所を選ばず書類内容を確認できることにもあります。「Web給金帳Cloud」を導入することで、総務部門の業務負担を増やさずに、リモートワークや在宅勤務などの働き方改革を推進できます。
《ピー・シー・エー株式会社様からのエンドースメント》
給与事務に付随する社員に伝えるべき通知や説明がある場合、今までは社内ツールで別途お知らせを配信していました。今回、最新版の「Web給金帳Cloud」に搭載された「ファイル宅配ボックス」機能で、それら給与関連の通知を対象の従業員へ自動配信できるようになるので、より業務の効率化が図れそうです。また、受け取る社員側もわかりやすいのも良いなと思います。この機能は使い方が自由なので、給与事務以外にも幅広く活用できると期待しています。
ピー・シー・エー株式会社 人事部 ご担当者 様
《クロノス株式会社様からのエンドースメント》
今まで給与支給日に別途メール送信していた内訳明細が、今回の機能追加で同時に配信できるようになりとても便利になりました。また、社員も同時に閲覧できるため、確認作業がスムーズに行えることと思います。今後は特別徴収税額通知書の配付が実現できることを期待いたします。
クロノス株式会社 業務部 関口 様
3つの新機能
【1】ファイル宅配ボックス
WordやExcel、PDFなどあらゆる形式のファイルを、部署や事業所ごとにグループ化して対象の従業員一人一人に自動配付できる機能です。配付したいファイルをドラック&ドロップでアップロードするだけで、各従業員のアカウントへ自動で紐付けされます。これにより、従来紙の明細書配付の際に同封し手渡しをしたり、メール1通1通に添付し送付したり、手間のかかっていたオフィス文書の配付作業が、担当者の負担なく可能になります。ファイルの配付履歴は一覧で表示されるため、作業後の履歴確認も簡単です。
また、自己申告書や物品購入の申請書などのような、従業員に記入や署名の上、総務部へ提出してもらう必要がある書類も、本機能を通して配付、回収ができます。さらに、設定した提出期日に遅れている従業員に対して、催促のメールを自動送付することも可能です。
配付書類の例:申告書、辞令、勤務シフト表、人事評価シート、内訳明細など
【2】経費精算連携(オプション)
株式会社ヴァル研究所様が提供する精算業務支援サービス「駅すぱあと 通勤費Web」や「駅すぱあと 旅費交通費精算Web」と連携し、その月に精算した経費の集計明細を従業員ごとに配付できる機能です。給与明細書では合計額しかわからなかった経費支給額の明細を確認することができるようになります。
毎月の経費申請・承認作業の負担を減らす精算業務支援サービス「駅すぱあと 通勤費Web」や「駅すぱあと 旅費交通費精算Web」と、明細書を電子化し自動配付できる「Web給金帳Cloud」を連携させることで、経費精算作業をすべてWeb上で完結できるようになります。また、従業員はいつでもどこからでも明細を確認できるため、外出の多い営業担当者の利便性が特に向上します。
今後、さらに連携可能な経費精算ソフトを拡充させる予定です。
【3】給与グラフ
給与支給額や有給休暇残数の累計や推移などをグラフ化する機能です。配偶者控除のための受給額把握などに活用できます。確認したい項目を従業員自身で設定して簡単にグラフ化できるため、担当者は従業員一人一人の問い合わせに対応する負担がなくなります。
「給与グラフ」画面イメージ
商品概要 / 販売スケジュール
商品名 | Web給金帳Cloud(Ver.2.0) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
提供開始日 | 2018年11月9日(金) | |||||||||||||||||||||||
ラインアップ/価格 |
「Web給金帳Cloud」価格
オプション価格
※価格は1人当たりの利用料金です。人数×単価が毎月/毎年/5年ごとの費用になります。 ※最低配信人数は10人です。それ以降は1人単位で追加できます。 |
|||||||||||||||||||||||
動作環境 |
■管理者側(明細を作成・配信する環境) 【パソコン】 Windows 10 / 8.1 / 7(SP1) ■従業員側(明細を閲覧する環境) 【パソコン】 Windows 10 / 8.1 / 7(SP1) 【スマートフォン、タブレット】 iOS 12~8 |
「Web給金帳Cloud」について
「Web給金帳Cloud」は2131社100万人の導入実績を誇る「Web給金帳V3」の完全クラウド型サービスです。給与明細書をはじめ、賞与明細書や源泉徴収票などの明細書を電子化し、従業員がクラウドを利用してパソコン・スマートフォンから自由に閲覧できるようになります。明細書を電子化することで、ペーパーレス化によるコスト削減はもちろん、給与業務担当者の毎月の負担を大幅に削減し、働き方改革に貢献します。初期費用0円、サーバー管理・構築不要なクラウドサービスなので、パソコン操作が苦手な担当者でも簡単に導入・運用ができます。また、主要な給与計算ソフトと連携し、紙の明細書と同じレイアウトで明細を作成できます。
商品・サービスに関する問い合わせ先
株式会社インターコム 営業本部 クライアント管理グループ
TEL:03-6386-8797
メールでのお問い合わせはこちら
本ニュースリリースに関する問い合わせ先
株式会社インターコム 営業本部 営業推進部 広報宣伝グループ 滝口(たきぐち)/澤田(さわだ)
TEL:03-3839-6775
メールでのお問い合わせはこちら