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お知らせ

2016年12月5日

サポート中のオペレーター画面を管理者PCに表示して不正行為を監視
FinTech対応を推進する金融向け画面共有型操作支援ソリューション
「RemoteOperator」の最新バージョンを提供開始

コンピューターソフトウェア開発の専門会社、株式会社インターコム(本社:東京都台東区、代表取締役社長:松原由高)は、お客様のPC画面をオペレーターのPC画面で共有することで非対面チャネルでの販売・サポートを支援するクラウド型リモートサポートソリューション「RemoteOperator」を機能強化した最新バージョン(Ver.2.2)を、2016年12月4日(日)に提供開始しました。

インターコムのリモートソリューションは、従来の電話サポートを大幅に補完する画面共有機能に加え、充実したオペレーターの管理/統率機能により、特に銀行や証券会社、あるいは生保・損保会社といったプライバシー性の高い情報を扱う業界の操作支援ツールとしてご好評いただいております。このたび提供開始しました「RemoteOperator」の最新バージョンでは、弊社が20年に渡って培ってきたリモートソリューションの優れた操作性はそのままに、“運用管理の安全性強化”と“お客様(サポート対象者)の利便性を向上させる機能追加”で、より快適にかつ安心してお使いいただけるようになります。

最新バージョン(Ver.2.2)のポイント

(1)リモートモニタリング機能追加 オペレーター管理を強化

各オペレーターが行っているリモートサポート中の画面をコマ送り映像で管理者PCに一覧表示し、各オペレーターがお客様とどのような画面を共有しているのかを一目で把握できます。お客様側のOSやIPアドレス、接続経過時間(リモートサポート時間)なども併せて表示します(図1)。さらに、一覧表示上の映像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示できます。詳細を確認し、不正なオペレーションが確認された際には接続を強制的に遮断できます(図2)。

図1 各オペレーターのサポート中画面を一覧表示
図2 不正なオペレーションに対し強制遮断を実行

(2)お客様環境のiOS対応 PC以外のリモートサポートが可能に

iPhone / iPadユーザーのリモートサポートに新対応します。スマートフォンの急速な普及に伴い、モバイル・Web決済や個人資産管理(PFM)、クラウドファンディングなどICT技術基盤の金融サービス、いわゆるFinTechが注目されています。 そこで、各金融機関ではスマートフォンの活用による既存の金融サービスの非効率解消や付加価値向上により顧客の信頼獲得を目指しています。まずはスマートフォン端末のシェアトップであるiOS端末の画面共有によるリモートサポートに対応することで金融機関のFinTech推進を支援します。※1 ※2

対応OS:iOS10.× / 9.×
対応機種:iPad Air 2以降、iPhone 5以降

※1 株式会社MM総研「2016年度上半期 携帯電話端末出荷と契約数の推移・予測」によるとスマートフォンのメーカー別出荷台数はAppleがシェア50.8%と半期別シェア10期連続トップとなっている。
※2 Android OSにも今後対応予定。

(3)その他の主な追加・強化機能

<追加機能>

「接続ステータスの表示」を追加
画面共有中、お客様がご自身のPC画面右下に表示される画面共有サムネイルを最小化した(タスクバーに隠した)際に、接続状態を文字で表示します。お客様がパスワードなどを入力する際の一時停止し忘れ防止や不安解消などお客様とオペレーターとの思わぬトラブルを回避できます。

接続ステータスを表示

対応メモ機能の追加
オペレーターが画面共有終了後、個々のリモートサポートに対し、応対状況などを管理者へ報告する際に活用でき るメモ機能です。一画面共有ごとに報告でき、管理者は管理ツール上でオペレーターの対応メモを確認できます。日々の業務報告やトラブル発生時の振り返りなどに使えます。

オリジナルダウンロードページ設定(システム管理者のみ)
お客様がリモートサポートを受ける際アクセスするエージェントプログラムのダウンロードページについて、タイトルやデザインなどをオリジナルで作成し、設定すること可能になります。

<強化機能>

レーザーポインターの固定表示
画面共有中に、オペレーターがお客様のPC画面上に矢印のポインター画像を表示して操作の指示や誘導を行う際、ダブルクリックするとマウスを動かしてもその位置でポインターを固定表示させることができます。

「インターコム リモートソリューション」について

インターコムのリモートソリューションは1995年に初代パッケージ商品が発売されて以来、オペレーターとお客様のPC画面を双方向に共有し操作支援をすることで、サポート時間を短縮するツールとして多くのお客様にご利用いただいております。

2016年に提供開始した「RemoteOperator」は、これまでのリモートソリューションの優れた操作性はそのままに、お客様のセキュリティ機能を強化した最新リモートソリューションです。通信の暗号化やログの取得はもちろん、お客様がIDやパスワードなどの個人情報を入力する際に、画面共有をお客様側で一時停止し、オペレーターに情報を見られないように操作できる機能や、オペレーターの使用できる機能を画面共有のみに制限して不正操作を防止する機能など、オペレーターとお客様双方が安心して使用するための機能が充実しています。


関連URL

商品情報ホームページ https://www.intercom.co.jp/remoteoperator/
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本商品に関する問い合わせ先

株式会社インターコム 営業本部 CSグループ
TEL:03-3839-6307
メールでのお問い合わせはこちら

本お知らせに関する問い合わせ先

株式会社インターコム 営業本部 営業推進部 広報宣伝グループ 滝口(たきぐち)/山中(やまなか)
TEL:03-3839-6775
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