1. プレスルーム
  2. ニュースリリース・お知らせ
  3. 2012年
  4. 節電・節約支援ソフト「Ultra EcoPC」の新バージョンを提供開始

プレスルーム

お知らせ

2012年9月28日

ディスプレイの輝度を調整して節電を図る新機能を搭載!
オフィスPCの消費電力の約35.6%削減を実現※1する
節電・節約支援ソフト「Ultra EcoPC」の新バージョンを提供開始

コンピューターソフトウェア開発の専門会社、株式会社インターコム(本社:東京都台東区、代表取締役社長:高橋啓介)はこのほど、オフィスPCの総合的な節電や節約を支援するソフトウェア「商品名 : Ultra EcoPC (ウルトラ エコピーシー)」 に新機能を追加した最新バージョン(Ver.1.0.1.0)を2012年9月27日(木)より提供開始しました。

新バージョンでは、新たにディスプレイの輝度を調整することで節電を図る機能を搭載しました。「Ultra EcoPC」のパソコンの省電力化機能では、モニターの電源やHDDの電源を自動的にOFFにするタイミング、あるいはスリープ状態や休止状態へ移行するタイミングをスケジュール機能で管理することができます。

今回のディスプレイの輝度を変更するタイミングについても同様にスケジュール化できますので、ピークシフトを実現する上で、より柔軟な電源管理が可能となりました。

ちなみに節電効果の一例として、弊社の測定環境では、本商品の使用前と比べて約35.6%のPC節電を実現※1しました。

  パソコンの省電力化(スケジュール)画面

※1 事務職の従業員が1日(合計10時間)PCを使用するにあたり、常時通電で使用した場合と本商品の “パソコンの省電力化機能(標準の省電力設定)” を使用した場合の消費電力量をそれぞれ本商品上で測定した。この結果、本商品未使用(常時通電)時が0.85kWhであったのに対して本商品使用時が0.55kWhであった。本商品の使用により約35.6%の節電を実現した。なお本測定結果は一例であり、PCの環境や利用状況によって効果は異なる (2012年8月 弊社調べ)。

「Ultra EcoPC」について

オフィスPCの「節電」対策を支援するソフトウェアです。節電設定をスケジュールに沿って運用することでピークシフトを実現するPCの節電機能を搭載しています。さらにPCを構成するパーツの中で最も故障しやすいとされているHDDの故障を監視する機能、PC上の不要ファイルを一斉にクリーニングすることでPCの操作を軽快にする機能、高い印字品質のままプリンターのインク使用量を削減する機能などPCのメンテナンス機能や節約機能も備えています。


関連URL

お問い合わせ

本商品に関する問い合わせ先

株式会社インターコム 営業本部 東日本営業部 流通営業グループ
TEL:03-3839-6341

本お知らせに関する問い合わせ先

株式会社インターコム 営業本部 マーケティング部 広報宣伝グループ 山中 弘重、澤田 季治
TEL:03-3839-6775

掲載している情報は、発表日時点のものになります。
▲