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ニュースリリース

2009年11月10日

給与明細書を電子化してパソコン、携帯電話、複合機から取得
「紙」での手渡しを廃止して総務部門でのコストを削減する「Web給金帳 V3」を新発売
操作画面を一新し、導入・運用方式を改善
~社員500人の企業で年間 約46万円相当のコスト削減※1が可能~

コンピューターソフトウェア開発の専門会社、株式会社インターコム(〒110-8654 東京都台東区台東1-3-5、TEL:03-3839-6231、資本金8,400万円、代表取締役社長:高橋 啓介)はこのほど、給与明細書や賞与明細書、源泉徴収票などを電子化して、従業員やパート社員、アルバイト向けにそれらの明細書をパソコン、携帯電話、複合機へ自動配信するWindows用パッケージソフト「商品名: Web給金帳 V3(ウェブ キュウキンチョウ ブイスリー)」を新開発し、2009年11月25日(水)より販売を開始します。

Web給金帳 V3 パッケージ
メイン画面

今回の「Web給金帳 V3」では、導入のしやすさと操作のわかりやすさを更に向上させるため、初期導入時の設定方法や給与明細書配付時の操作方法などを前バージョンから改善し、画面デザインも一新しました。パソコンに詳しい方でなくても導入や運用が簡単にできるよう工夫されています。また、複数人の管理者パソコンでの操作への対応、セキュリティのため不正操作を追跡可能にした操作ログ機能の強化など、実際の利用場面で要望の高い機能の追加を行いました。

2008年9月からの世界的不況を背景に、企業ではコスト削減の取り組みが例年以上に進んでいます。2007年1月に改正された所得税法により、給与明細書や賞与明細書、源泉徴収票の電子配付が法的に認めらました。多くの企業では、給与計算ソフトを導入して給与計算業務のIT化が行われています。しかしながら、中小企業や各種学校などでは給与明細書の電子化についてはまだまだ行われておらず、新たなコスト削減および業務効率化の手段として関心が高まっています。

今回新発売する「Web給金帳 V3」は、企業などで給与明細書の電子化を行うために必要な機能を提供するパッケージソフトの最新バージョンです。給与計算ソフトで作成した給与明細データを本商品に取り込み、暗号化を施したPDFや携帯メールなどのデータ形式へ自動変換後、電子メールやWebで自動配信できます。
本商品を導入した企業は、給与明細書を「紙」で配付する際に使用する専用用紙の購入費用を削減することができます。また、これまで給与担当者が時間をかけて行っていた給与明細書の印刷、封入、封かん、仕分け、配達などの作業が一切なくなり、大幅な業務改善ができます。

弊社では「Web給金帳 V3」を提供することで、給与明細書の電子化および作成・配付業務の自動化を推進し、給与関連業務を行う担当部門やシェアードサービス事業会社での作業負担軽減とコスト削減を強力にサポートします。

※1 社員500人企業での、1年間の給与業務にかかるコストの試算
[用紙代(25円×500人)+人件費(1250円×16.7時間)]×14回=465,000円/年
・用紙代(25円)は対応給与明細書1枚あたりの平均(インターコム調べ)。
・人件費単価(1250円)は1時間あたりの給与相当。
・人件費時間(16.7時間)は明細書作成1枚に2分必要とした場合の500人分の時間。
・回数は給与12か月分、賞与2回で計算。

「Web給金帳 V3」の主な導入メリット

1.専用用紙代や人件費のコスト削減、給与業務の効率化が可能

給与明細書の電子化により、専用明細書の用紙代や専用プリンタのトナー代や保守費用、明細書の郵送費などの物的コスト、および給与明細書の作成・配付作業にかかる人的コストの両方を大幅に削減できます。また、給与明細書の自動作成、自動配付により、給与明細書の複写印刷、封入、封かん、仕分け、配達などの作業がなくなります。

2.1人1台パソコンがない環境でも明細書の電子化が可能

本商品では電子化した明細書を、パソコンや携帯電話、複合機を利用して従業員へ配付します。以下の明細取得方法に対応する幅広いラインアップがあります。

  • 会社や自宅のパソコンに対してメールで送付された明細PDFの取得
  • メール本文形式に自動変換された明細内容を携帯電話のテキストメールで取得
  • パソコンから専用Webサイトにアクセスして明細PDFのダウンロード
  • 携帯電話から専用Webサイトにアクセスして明細内容の閲覧
  • 複合機のタッチパネル画面を銀行のATMのように操作し、明細を出力(プリント)して取得

企業や学校などそれぞれのIT環境に応じて、パソコンへの配付+複合機での配付、携帯電話への配付+複合機での配付など、組み合わせて運用することも可能です。そのため、従業員1人に1台パソコンが支給されている企業や学校はもちろんのこと、工場勤務者やパートタイマー、アルバイトなどパソコンが支給されていない従業員が多い企業でも、すべての従業員の給与明細書を一斉に電子化し配付することができます。

3.市販の給与計算ソフトと連携し、給与明細データの取り込みが簡単

各メーカーと協業し、市販の給与計算ソフトと高い連携性を備えています。対応ソフトは『給与奉行』、『PCA給与』、『給与大臣』、『弥生給与』、『EXPLANNER/Ai』です。市販の給与計算ソフト側で作成した給与明細データを、データベースダイレクト連携やCSV連携などで「Web給金帳 V3」側へメニュー操作で取り込むことができます。また、各給与計算ソフトが使用する標準明細書フォームを搭載しています。該当する給与計算パッケージソフトをお使いの企業ではカスタマイズの必要がないため、すぐに運用を開始することができます。

4.パソコンに詳しい担当者がいない企業にも、容易な導入と運用が可能

本商品のインストールはウィザード式(対話式)の操作画面で行い、項目を選択していくだけで終了します。特別なカスタマイズなどを必要としないためパソコンに詳しくない担当者の方でも迷わず、短時間で導入することができます。毎月の運用は、給与計算ソフトからのデータ読み込み、明細書の電子化、配信という、3つのステップで行います。社員500人の企業では、およそ10分程度の操作で終わらせることができます。

明細配信の流れ

配付方法と機能一覧

明細配信方法

パソコン向けメール配信/パソコン向けWeb配信/携帯電話向けメール配信/携帯電話向けWeb配信 /複合機向け配信/専用帳票印刷

機能

複数管理者パソコンで使用可能(新機能)/充実のログ機能(新機能)/1か月に複数の明細配付にも対応(新機能)/明細セキュリティ(PDF暗号化とパスワード保護、ログインパスワード)/明細スケジュール配信/専用ソフトによる高速PDFファイル作成/配付方法複数選択/配付先複数選択/任意ファイルの一斉配信/明細PDFグルーピング機能


商品概要 / 販売スケジュール

商品名 Web給金帳 V3
発売日 2009年11月25日(水)
販売目標 初年度150本
価格
商品情報ホームページ
商品画像
PDFカタログ

お問い合わせ

本商品に関する問い合わせ先

株式会社インターコム 企業情報システム事業部
TEL:03-3839-6370

本ニュースリリースに関する問い合わせ先

株式会社インターコム マーケティング部 広報宣伝課 池田 雅志、澤田 季治
TEL:03-3839-6775

※2009年11月10日12時、販売開始日を訂正しました。

掲載している情報は、発表日時点のものになります。
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