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ニュースリリース

2008年5月13日

コールセンターやヘルプデスクにおける、ユーザーサポート業務を大幅に効率化!
不特定多数の顧客にインターネット経由でサービスを提供する、
SaaS/ASP型の遠隔サポートソフトウェア「LAPLINK ASP 2」を新発売!

通信ソフトの開発メーカーである株式会社インターコム(〒110-8654 東京都台東区台東1-3-5反町ビル、TEL:03-3839-6231、資本金:8,400万円、社長 高橋 啓介)はこのほど、コールセンターやヘルプデスク等のユーザーサポート担当者パソコンから顧客のパソコンを遠隔操作して問題を解決する、SaaS/ASP型の遠隔サポートソフトウェア 『商品名:LAPLINK ASP 2 (ラップリンク エーエスピー ツー)』を開発、2008年6月27日より販売を開始(2008年7月25日発売)いたします。「LAPLINK ASP 2」の導入企業は、不特定多数の顧客に対して、インターネット経由で様々な遠隔サポートの機能を提供できます。

今回、販売開始に先駆けて、2008年5月14日~16日に東京ビッグサイトで開催される「第13回 データウェアハウス&CRM EXPO(コンタクトセンター ゾーン)」に本商品を出展します。(東ホール 小間番号 東10-2)

LAPLINK ASP 2 操作画面
LAPLINK ASP 2 カタログ

近年、顧客満足の向上や他社商品との差別化のため、アフターサービスの充実に注力する企業が増加しています。特に、パソコンメーカーやISP、ソフトウェアメーカー、システムインテグレーターなどの企業では、パソコンに関わるトラブル解決や操作支援のために、サポート担当者のパソコンから顧客のパソコンを遠隔操作する方法が採られています。そのような企業では不特定多数の顧客に対してユーザーサポートを行う必要があるため、顧客がサポートを受けたいときすぐにインターネット経由でサービスを利用できる、SaaS/ASPタイプの遠隔サポートソフトウェアに高いニーズがあります。

今回新発売する「LAPLINK ASP 2」は、不特定多数の顧客を持つコールセンターやヘルプデスク等のサポートセンター向けに年間契約で提供する、SaaS/ASPタイプの遠隔サポートソフトウェアです。本商品で提供する遠隔サポートサービスは、インターコムが運営する専用サーバーからインターネット経由で行われます。導入企業、およびその顧客の双方がインターネットに接続できる環境さえあればすぐにサービスを開始できます。

不特定多数の顧客へパソコンの遠隔サポートサービスを提供するにあたり、「LAPLINK ASP 2」導入の利点は2つあります。1つは、不特定多数の顧客へのサービス提供に最適な料金体系です。サポート対象のパソコン台数や利用時間に関係なく、定額で利用できるのでコストパフォーマンスに優れます。次に挙げられるのが、導入の容易さです。ユーザーサポートを行う企業は自社Webサイトにサービス開始用のボタンを貼り付けるだけでサービスを提供できるようになり、導入する上での負担がほとんどありません。また顧客はWebサイト上のボタンをクリックするだけで必要な機能が自動的にダウンロードされ、すぐにサポートを受けることが可能になります。手順が簡単なため、サポート対象に初心者が多いケースでもスムーズにサービスを提供できます。

本サービスでは、遠隔サポートで懸念される情報漏洩や不正接続などを防止し機密を保護するために、セキュリティ面についても様々な工夫を行っています。その1つが、遠隔サポートの開始が顧客側からのみ行える点です。そのため顧客はサポート担当者から不正に接続を受ける心配がありません。また、通信データを最大キー長256bitで暗号化※1して保護できます。加えて、顧客側で操作されたくないアプリケーションプログラムの起動を禁止できたり、重要な個人情報などが含まれるフォルダやファイルへのアクセスを禁止するなどの設定※2がでるようになっています。その他、不正な接続や操作の抑止に有効なログの記録など、顧客が安心して利用できる仕組みを備えています。

今回新たにユーザー企業様からのご要望を元に、カスタマイズ機能をオプションとして用意しました。オプションは「ウィンドウタイトル変更」と「API連携」の2つの機能で構成されます。「ウィンドウタイトル変更」機能は顧客側で表示されるウィンドウ画面のタイトルを自由に決めて表示できます。これにより遠隔サポートを自社オリジナルのサービスとして提供できます。また、「API連携」機能を使用することで、他の業務アプリケーションにリモートコントロール機能を組み込むことができます。例えば、資産管理ソフトの一機能として、社内向けの遠隔サポートを付加することが可能になります。

インターコムは、遠隔サポートソフトウェアの「LAPLINK ASP 2」を発売することにより、企業のサポート部門における、「顧客の状況把握が難しい」、「説明がうまく伝わらない」、「問題がなかなか解決しない」などの悩みを解消し、ユーザーサポート業務の大幅な効率化を支援します。

※1 256bit暗号化はWindows 2000 / Me / 98 SE / 98 には非対応です。
※2 リモート コントロール時のフォルダ セキュリティは、Windows Vista / Me / 98 SE / 98 には対応していません。また、Documents and Settings 以下、Program Files 以下、Windows フォルダ以下、ごみ箱をアクセス禁止にすることはできません。またWindows Vista ではプログラムセキュリティ機能は使用できません。


商品概要 / 販売スケジュール

商品名 LAPLINK ASP 2(ラップリンク エーエスピー ツー)
ラインナップと価格 標準価格:1ライセンス/1年 200,000円(税込210,000円)~
2008年12月末日まで新発売キャンペーン特別価格 1ライセンス/1年 180,000円(税込189,000円)~で販売いたします。
発売日 2008年6月27日(金) 2008年7月25日(金)
販売予定 初年度 1億円
商品情報ホームページ https://www.intercom.co.jp/laplinkasp/
商品画像
PDFカタログ

お問い合わせ

本商品に関する問い合わせ先

株式会社インターコム SMB事業部 パートナー営業部
TEL:03-3839-6340

本ニュースリリースに関する問い合わせ先

株式会社インターコム マーケティング部 広報宣伝課 担当者名
TEL:03-3839-6775

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