コラム

働き方改革に関する記事

バックオフィスの効率化 抱える課題と解決方法

企業の競争力を高めるためには、フロントオフィスだけでなく、バックオフィスの効率化にも取り組むことが重要です。経理や人事、総務などの間接部門は、ビジネスの根幹を支える重要な役割を担っています。バックオフィス業務を効率化することで、コスト削減や生産性向上だけでなく、労働環境の改善やヒューマンエラーの防止にもつながります。今回は、バックオフィスの効率化に向けて、課題や解決方法について紹介します。

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書類の電子化とは? 電子化するメリットや手順を解説

従来、紙でやり取りしていた請求書や契約書などのペーパーレス化が急速に進んでいます。政府が推進するDX化(デジタルトランスフォーメーション)や電子帳簿保存法の改正などが追い風となり、この取り組みはさらに加速しています。ペーパーレス化を目指している企業内で、書類の電子化を指示された方もいるのではないでしょうか。今回は、書類の電子化とはどのようなものか、電子化する書類の例や電子化推奨の背景、メリットや手順について紹介します。

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コスト削減とは? 削減するメリットと具体的な削減方法を紹介

会社の利益率の向上には、コスト削減が欠かせません。しかし、コストを抑えることで生産性やサービスの品質の低下なども起こり得るため、経営に支障をきたさないようコストを削減できないか悩んでいる経営者や管理職の方も多いのではないでしょうか。今回は、コスト削減の目的とメリット、具体的な方法について紹介します。

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業務の棚卸のやり方とは? 実施するメリットも合わせて紹介

業務の棚卸は、企業が抱える業務を整理し、改善点を見つけ出すための基本的なプロセスです。特に働き方改革やDX推進が進む現代において、企業は現場の「ムリ・ムラ・ムダ」を省き、効率化を図ることが求められています。今回は、業務の棚卸をするメリットややり方、棚卸を進める際のポイントについて紹介します。

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ペーパーレス化のメリットは? 推進する際のポイントを紹介

ペーパーレス化の必要性を感じつつも、紙の資料や書類を扱い続けている企業もあるのではないでしょうか。そこで今回は、ペーパーレス化のメリットやペーパーレス化の進め方などについて解説します。

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ワークフローとは? メリットや効率化できる業務とシステムの選び方

申請や承認、書類の郵送などのフローが停滞しており、業務が円滑に回らないことに課題を感じていませんか。今回は、ワークフローを活用するメリットやシステムの選び方について紹介します。

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業務の効率化を図るにはどうしたら良い? 実施する際のアイデアを紹介

労働人口減少による人手不足が深刻化している昨今、企業にとって業務の効率化は必須ともいえる課題です。しかし、企業によってボトルネックとなる箇所は異なり、視点を見誤るとかえって非効率になるおそれがあります。業務の効率化を図るためのアイデアや、業務の効率化に取り組む際の流れについて解説します。

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2025年問題とは? 企業が抱える課題や取り組むべきことを解説

2025年問題の概要や企業への影響、2025年問題に向けて取り組むべきことなどを解説します。2025年に差し迫った今、2025年問題の概要を押さえておきましょう。

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